情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Instagramの「質問はありますか?テキストを入力…」って何?使い方は?どうすればいいの?などについて

Instagram (105) Instagram-ストーリー (16) Instagram-質問機能 (3)

Instagram(インスタグラム、インスタ)の投稿に「質問はありますか? テキストを入力...」と表示されたスタンプが貼られているのを見かけることが増えています。

このインスタの新機能について。

「質問はありますか? テキストを入力...」って何?

「質問はありますか? テキストを入力...」と表示されているスタンプは、Instagramの新しいスタンプである「質問」スタンプです。

このスタンプを貼った側の人は、このストーリーを見た人からの質問を受け付け(募集)することができます。

届いた質問は一覧ページで確認したり、質問文と回答をセットにしてシェアすることもできます。

「質問はありますか? テキストを入力...」の使い方

スタンプが貼られているのを見た側の人は、「テキストを入力...」の部分をタップすると、そこに文章(送信したい質問)を入力することができます:

もじを入力したら「送信」をタップします:

すると、相手側に入力した質問文が送信されます。

送信した質問に対する回答(返信)を受け取るには?

「質問」スタンプ機能では、「届いた質問をスタンプ化してストーリーに貼る機能」が用意されています。そして、そのスタンプを貼ったストーリーに回答を書き込んで、ストーリーとして回答を投稿することをメインの利用方法としています。

詳細:Instagramの新機能「質問」スタンプの使い方(「質問はありますか?」機能)

そのため、回答(返信)が気になる場合は、その相手のストーリーが更新されるのを待つようにしてみてください(相手がメンションしてくれない限り通知が届くわけではないようなので、定期的に見張っておく必要があります)。

注意点:匿名質問ではないので注意

この「質問はありますか?テキストを入力...」に対する質問送信ですが、相手側には誰から届いた質問文なのか、アカウント名が表示されます。つまり、匿名ではないので注意してください。

関連:インスタの「質問」機能で送信する質問は「匿名ではない」ので注意

注意点:周りの人にはバレない

ただし、回答がストーリー機能でシェアされるとき、質問文は貼り付けられますが、その質問を書いたのがあなたである、ということは表示されません(※投稿者がわざわざあなたの名前を別途書き込んでしまえば別ですが)

※この点についての注意書きが、「送信」ボタンの下に「○○さんが回答内容をシェアする場合、ユーザーネームは表示されません」と表示されています。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿