情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Internet ExplorerからInstagramを開くと真っ白い画面しか表示されない・閲覧できない・開けない障害発生中(2018年7月4日発生中)

Instagram (105) Instagram-障害情報 (16) 障害情報 (271)

2018年7月4日早朝より、パソコンからInstagramを開こうとすると何も表示されず、閲覧できない・ログインできない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題の概要と対策について。

Instagramを開いても真っ白い画面しか表示されない

現在InstagramのPC版にアクセスすると、次の画像のように真っ白い画面しか表示されない問題が発生しています:

多くのユーザーで一斉にこの問題が発生していることから、Instagram側に何らかの不具合や障害が発生しているものと思われます。

ただし、iPhone版やAndroid版アプリであれば、通常通り利用することができる状態です。

対策

現在この問題はInternet Explorerでは発生しているものの、Microsoft EdgeやGoogle Chromeといった別のブラウザでは発生しない状態となっています。

そのため対策としては、Internet Explorer以外のブラウザ(EdgeやChromeなど)からのアクセスを行ってみてください

また、前述の通り、iPhone/Androidアプリを利用するという回避策もあるので、利用してみてください。

Internet Explorerと同様に真っ白い画面が表示されてしまうブラウザが存在する可能性がありますが、その場合も「別のブラウザで試す」という対策を行ってみてください。

以前も類似の障害が発生

この真っ白い画面になってしまう障害は以前も発生していたのですが、そのときはブラウザ版全般が利用できず、アプリからの利用をするしかなかったのですが、今回は別のブラウザを利用することによって回避できるという点が異なります。

シェア用ツイート

追記:復旧(2018年7月7日)

2018年7月7日午前10時5分に確認したところ、Internet Explorerからトップページのログイン画面を表示できることが確認できました。

昨日7月6日の夕方時点では復旧しておらず、復旧までおよそ3日がかかった模様です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿