LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】友だち登録していない「ヤマト運輸」から突然「宅急便のお届け予定のお知らせです」が届くのは詐欺?について

LINE (1601) LINE-通知メッセージ (3) クロネコヤマト (8)

2018年10月8日現在、突然特に友だち追加していないLINEアカウント「ヤマト運輸」からトークに追加されて、「宅急便のお届け予定のお知らせです」というメッセージと「送り状番号」などが届きます。

これについて、友だち追加していないアカウントから突然メッセージが届き、URLを開くように指定されているように見えることから、詐欺なのではないかなりすましアカウントなのではないかと不安に思うユーザーが増えています。

このアカウントが本物なのかどうかおよび、本物か偽物か飲み分け方について、合わせて紹介します。

※「ヤマト運輸から通知メッセージ機能によるメッセージの送信リクエストがありました。通知メッセージは、企業とLINEに登録された電話番号などを照合して、電話番号などが一致した場合に企業から配送や決済等に関する重要な通知を受信する機能です。24時間以内に下記の手順を行わないと、リクエストされたメッセージは無効となります。」「ヤマト運輸からメッセージが届いています。以下のボタンをタップして、受信設定を行ってください。[次へ]」というメッセージにも関連しています。

突然「ヤマト運輸」からメッセージが届く

現在、突然「ヤマト運輸」というアカウントからLINEにトークが届く現象が発生しています。

具体的には、次のようなトークメッセージです:

宅急便のお届け予定のお知らせです

送り状番号:****-****-1234
送り状と、LINEにご登録の電話番号が一致した方に配信しています※ご利用には友だち追加が必要です

[この通知が届く理由は?]
[お届け予定日を確認する]

またトークルームには

ヤマト運輸からトークに招待されました。このユーザーを不審に思ったら[通報]をタップしてください。

とも表示されるため、詐欺アカウントや、成りすましアカウントなのではないかと、不安に思ってしまうかも知れません。

本当にこんなLINEが届くの?詐欺?

しかし実は今月より、このような「LINEを使ったクロネコヤマトからのお届け連絡」が開始されました。今回のこのトークは、その新サービスからのメッセージです。

以前からも、クロネコメンバーズに会員登録することで、LINEで配達日の連絡を受信することができました。しかし今回特別なのは、友だち登録や事前の登録をしていなくても、LINEに登録しているだけで、ヤマト運輸からLINEが届くようになった点です。

そのため、このような「友だち登録していないのに突然LINEが届いた」ということが発生しています。

※なお、実際にお届け予定日を確認したりするには、この「ヤマト運輸」というアカウントを友だち登録する必要があります。

仕組み

トークに「送り状と、LINEにご登録の電話番号が一致した方に」とあるとおり、荷物には宛先電話番号が記載されており、その情報を使って、LINEアカウントを検索し、送信しているようなシステムです。

無効にする方法(拒否する方法)

LINEとヤマト運輸が協力して実現しているシステムで、このような連携をオフにする設定も可能です。

設定方法:ヤマト運輸から「宅急便のお届け予定のお知らせ」が届く「通知メッセージ」機能を有効・無効にする設定方法

本物と偽物の見分け方

しかし今後、「ヤマト運輸」という名前をつけて、このシステムを悪用した「偽物のヤマト運輸」が出現する可能性もあります。

そんなとき、本物かどうかを見分けるには、トークルームに表示された「ヤマト運輸」というアカウント名の左に、「緑色の盾マークがあるかどうか」を確認してください:

今回の新サービスでは、ここが必ず緑色の盾マーク(LINE運営がしっかりと確認した、企業公式の有料アカウントだという印)になります

そのため、今後万が一ここが「灰色」や「紺色」の盾マークであったり、もしくは「盾マークがない」場合は、偽物(なりすまし)であると判断するよう、注意してください。

詳細:LINE:グレーの公式マークは本当に公式アカウント?偽物?非公式?詐欺アカウント?

注意:同じクロネコヤマトでも、「SMS」での不在連絡に注意

また12/12現在、クロネコヤマトからSMSでの不在連絡が届くケースが増えています。しかしリンク先で紹介しているような文面のSMSは偽物の不在連絡メッセージであり、Apple IDやAndroidスマートフォンなどを乗っ取られて、勝手に課金させられてしまうなどの被害に遭う可能性があります。注意してください。

詳細はこちら→→「クロネコヤマトの不在連絡SMS「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました」は本物?詐欺?について

関連:この新機能を設定で無効にする方法

コメント(0)

新しいコメントを投稿