情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

登録した覚えのない「【サンドラッグお客様サイト/e-shop本店】仮登録受付完了のご案内」メールが届くユーザーが急増中(2018年11月30日)

迷惑メール (30)

本日2018年11月30日未明より、突然登録した覚えのない「【サンドラッグお客様サイト/e-shop本店】仮登録受付完了のご案内」というメールが届くユーザーが急増しています。

その結果、「フィッシングメールなの?」「どうして送られてきたの?」などの疑問を持つ人が増えています。

今のところ、なぜこのようなメールが多くのユーザーに届いたのかという原因や、届いているメールがどういった性格のもの(ミスなのか、嫌がらせなのか、本物なのか偽物が混ざっているのか、など)なのか、などの詳細は不明です。しかしながら、身に覚えがないのであれば、本当のメールであれ偽物のメール(詐欺メール・迷惑メール)であれ、何もリンク先を開いたりせずに無視するようにしてください。

サンドラッグ「仮登録受付完了のご案内」メールが届くユーザーが急増中

本日未明より、「【サンドラッグお客様サイト/e-shop本店】仮登録受付完了のご案内」というメールが届いた、との声が急増しています。表示されている「サンドラッグ」は、実在するドラッグストア/薬局ですが、登録した覚えがない、全く使ったことがない、といった人にもこのメールが届いている状態です。

この度は「サンドラッグお客様サイト/e-shop本店」をご利用いただきましてありがとうございます。
お客様のご登録用のURLを送付させていただきます。
以下のURLより、20分以内に会員登録の手続きをお願いいたします。

https://ec.sundrug.co.jp/ce/....

...

原因について

現時点でこのメールがなぜ多くのユーザーに届いているのか、はっきりしたことは分かっていません

身に覚えがない登録メールであることから「迷惑メール」「フィッシングメール」との声が多いのですが、URLを確認しても本物だった、との声も多く、必ずしもメール自体が偽物、という状況でもなさそうです。

例えば具体的には、どこかから流出したメールアドレスを持っている何者かが、サンドラッグの通販サイトの登録フォームに大量に流し込み、サンドラッグやそのユーザーに対する嫌がらせをした、といった可能性も考えられます。その場合、メール自体は本物ですが、メールアドレスの持ち主はそんな登録をした覚えがない、という状態になります。

その他、いろいろな原因が考えられますが、今のところサンドラッグ公式サイト(企業サイトおよびお客様向けサイト)の「お知らせ」や、e-shopのページ、公式Twitter(認証済みアカウントではなく、公式サイトからのリンクも確認できなかったものの、投稿内容に怪しいところはなさそう)でも、特にこの現象に関連する情報は出されていない状態です。

対策について

しかし実際のところ、メールが本物であれ、偽物であれ、身に覚えがないのであればメールに記載されたURLは開かずに無視するようにしてください。

もし偽物のメール・偽物のURLであれば、個人情報や支払い情報などを入力させられる詐欺(フィッシング詐欺)に遭遇してしまう可能性が考えられるため、URLを開くべきではありません。

また本物のメールであったとしても(本物のメールだと思ったとしても)、わざわざこのURLを開いて何か手続きを行う必要はなく、本物だと判断したものの実は偽物だった、といったリスクを取ることになってしまうため、無視するようにしてみてください。

追記:サンドラッグ公式からの告知

サンドラッグ公式ページに、この問題に関する告知文章の掲載が開始されました:

現在、当社サンドラッグe-shop本店の新規会員登録の【仮登録のご案内メール】が
身に覚えの無いお客様に配信されていることが判明しております。

メール題名【サンドラッグお客様サイト/e-shop本店】仮登録の受付完了のご案内

調査途中ではございますが、他の第三者がお客様のメールアドレスを入手し、
企業側サイト(当社仮会員登録)などを使い、利用可能かなどの確認などをしたのではと考えられます。

まず、身に覚えの無い会員登録は行わないようにお願い致します。

引用元

やはり今回急増したメール自体は本物ではあるものの、誰かが勝手に仮登録を行った、とのことです。

コメント(1)

  1. C
    2018年11月30日(金) 09:37

    私も11/30AM4:15と、AM6:35に「サンドラッグお客様サイト/e-shop本店」から仮登録のメールが2通届いてました。
    正直不安です。。。

新しいコメントを投稿