情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex Legends】マウスカーソルが動かない・中央に固定される不具合の原因と対策について

Apex Legends (285) Discord (19)

Apex Legends」にて、マウスカーソルが中央に固定されてしまったまま動かず、視点移動ができずまともに移動できないなどの問題が一部のユーザーの間で発生しています。この問題の原因と対策について紹介します。

関連:PC版「Apex Legends」のやり方/インストール方法(無料、Windows/Origin版、EAアカウント新規登録)

マウスカーソルが中央から動かない・マウスが中心に寄せられる・視点移動できない

現在、PC版(Origin版)のApex Legendsにて、マウスカーソルが中央に吸い寄せられてしまい、中央から移動できない・動かない不具合が一部のユーザーの間で発生しています。

Originを再インストールしたり、Apex Legendsの修復を行っても解消されません。

原因と対策について

この問題は、discordの画面オーバーレイが原因で発生している場合があり、そちらについてはdiscordの画面オーバーレイを無効化することで解消されます。

discordの「ユーザー設定>オーバーレイ>ゲーム中のオーバーレイを有効化」のチェックを外すことで画面オーバーレイ無効化できるので、その設定変更を行ってからApex Legendsを再起動してみてください。

なお、discord以外にも画面オーバーレイを利用して何かを表示している場合には、そちらが原因となっていることも考えられます。discordを使っていないのにマウスが動かせない、discordの画面オーバーレイを切っても直らない、といった場合は、他のソフトの画面オーバーレイを無効化したり、停止してみるなどを行ってみてください。

関連:マウスホイールが反応しない・シグナルが出せない

同じマウス関連の不具合として、マウスホイールのクリックでシグナルを送信しようとしても、ホイールクリックが反応してくれない問題が発生しています。

こちらについては、調査中です。

関連:Apex Legendsのエラーまとめ

コメント(0)

新しいコメントを投稿