情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】アップデート後に戻るボタンで終了できない・戻るボタンが使えない不具合発生中

ポケモンGO (386) ポケモンGO-Android (31) ポケモンGO-アップデート (32) ポケモンGO-不具合 (34)

2019年5月1日にAndroid版「ポケモンGO」を最新版にアップデートしたユーザーの一部で「戻る」ボタンが使えず、ポケモンGOを終了できない問題が発生しています。

この問題について。

Androidの「戻る」ボタンで終了できない

Android版ポケモンGOを最新版にアップデートして以降、「戻る」ボタンでポケモンGOアプリを終了できなくなった、というユーザーが発生しています。

通常であれば、マップ画面などからAndroid端末で共通して利用できる「戻るボタン(戻るキー)」を押したときに「Pokemon GOを終了しますか?」と表示され、そこからアプリを終了することができます。

しかしアップデート後、その操作を行うことができない、という状態です。

アップデート後の不具合

この問題は、全ユーザーではないものの、複数のAndroid版ポケモンGO利用者の間で発生しており、最新版アプリの不具合が原因で発生しているものと思われます。

また、今のところこの不具合を発生しない状態にする方法(回避する方法)が分かっていないことから、不具合が修正されるまで、待つようにしてみてください

なお、現在マップ画面や捕獲画面でフリーズしてしまう問題も発生しており、それら含め、アプリのアップデート等による修正が待たれます。

コメント(2)

  1. 7312mujina
    2019年5月5日(日) 17:37

    誤操作で、四角ボタン、丸ボタン、三角ボタンが使えない。どうやったら直るか。

  2. ウワン
    2019年5月6日(月) 12:28

    私だけの(ハード的な)不具合かも知れないと思ってました。少しだけ安心しました。
    アップデートで改善されることを期待しながら、待ってます。

新しいコメントを投稿