情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「AppStoreに接続できません」エラーで検索できない・AppStoreにつながらない障害発生中(2019年6月4日発生)

App Store (76) iPhone (1654) 障害情報 (1611)

2019年6月4日21時10分頃より、iPhoneの「App Store」でアプリを検索しても「App Storeに接続できません」エラーが表示されてしまい、検索できない問題が発生し、「AppStoreに接続できない」「AppStoreが使えない」「AppSStoreがバグってる・おかしい・検索できない」等の声が急増しています。

この問題について。

「App Storeに接続できません」エラーで検索できない

現在、App Storeアプリの「検索」タブからアプリをキーワード検索してみても、「App Storeに接続できません」というエラーが表示されてしまい、検索結果が出てこない問題が発生しています。

App Storeに接続できません
[再試行]

Cannot Connect to App Store
[Retry]

この影響で、「App Storeに接続できない」「App Storeに入れない」「App Storeで検索できない」などの声が急増しています(※App StoreとApple Storeを混同している例も)。

障害発生中

現在一斉にこの問題に遭遇するユーザーが急増していることから、App Storeの検索機能で何らかの障害が発生しているものと思われます

対策について

したがって、iPhoneの故障を疑って修理や初期化、設定のリセットを行おうとしたり、Wi-Fiルーターの設定変更などを行おうとはせず、ひとまずApp Store側が復旧して再び検索できるようになるか、Appleから何らかのアナウンスが行われるまで、しばらく待つようにしてみてください。

なお、App Storeを使わずにアプリを検索する方法(Safariを利用する方法)については、こちらで案内しています→→「AppStoreでアプリ検索できない場合にアプリを検索・インストールする方法

追記:Appleのシステム状況が更新

21時57分、Appleの「システム状況」ページが更新され、「App Store」「Apple Music」「Mac App Store」「Radio」に対して「機能停止」マークがつきました。

App Storeに関しては、次の通り案内がなされています:

App Store - 機能停止
今日 21:06 - 進行中

一部のユーザに影響します

上記のサービスに関する問題が発生しています。現在、問題の原因を究明中です。新しい情報が入り次第、状況を更新します。

引用元

追記:復旧へ

2019年6月5日0時17分時点で確認したところ、検索ができるようになっていることが確認できました。改めて検索機能を試してみてください。

追記:復旧告知

Appleのシステム状況ページにて、0時13分までに復旧したことが告知されました。

App Store - 解決済みの機能停止
昨日 21:06 - 今日 00:13

一部のユーザに影響しました

上記のサービスに関する問題が発生しました。

引用元

関連:同時に発生している障害(Apple Music、iTunes Store)

関連:以前発生した障害

関連:アプリの検索方法について

コメント(0)

新しいコメントを投稿