情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

アップデート後にモンスターボールPlusに接続できない「接続できませんでした」エラーの発生が増加中

ポケモンGO (386) モンスターボールPlus (10)

ポケモンGOアプリを最新版にアップデートした一部のユーザーの間で、「モンスターボールPlus」が「接続できませんでした」エラーや「Pokemon GO Plus に接続できませんでした。サポートサートのヒントを開きますか?」エラーが表示されてしまい、モンスターボールPlusに接続できない不具合の発生が増えている模様です。

この問題について。

※日本語の公式サイトに不具合情報の掲載が開始されたことが確認できたため、その件について追記しました(10月7日)。

アップデート後にモンスターボールPlusに接続できない

2019年10月6日現在のポケモンGOアプリ最新版(バージョン1.123.0、0.157.0)へのアップデート後、以下のエラーなどが発生してモンスターボールPlusに接続できない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

接続できませんでした

Failed to connect to the device.

Pokemon GO Plus に接続できませんでした。サポートサイトのヒントを開きますか?

[はい]
[いいえ]

Unable to connect to Pokemon GO Plus.
Would you like to view some troubleshooting tips?
[YES]
[NO]

また、同様の問題がポケモンGOPlusで起こるユーザーも発生しています。

対策について

この問題について、Nianticサポートの公式Twitterアカウントや、ポケモンGOの公式Twitterアカウントなどからの関連するアナウンスは発見できていません(10/6 14:00時点)。

しかし、ポケモンGOのサポートページの海外版ページ(英語)では、Pokemon GO Plusの接続に関する不具合が10月3日(現地時間)最終更新で掲載されており、一方で日本語版の同じページにはまだ対応する項目の掲載がないため、新しく接続に関する不具合が発生しており、それに対して調査が行われている最中(Investigating)であることが見て取れました。

Issues Connecting Pokémon GO Plus
Issue Description: The Pokémon GO Plus device is sometimes unable to connect to the app.
Issue Status: Investigating
Last Updated: October 3rd 

引用元

ここでは「Pokemon GO Plus」とのみ案内されていますが、症状の説明としては合致しており、同様の問題/類似の問題がモンスターボールPlusでも共通して発生しているのではないかと思われます。

この問題に関して、端末の再起動や、ポケモンGOアプリ内のモンスターボールPlusの設定画面からの接続解除などの対策でも直らない場合があり、これを行えば必ず直るという対策は分かっていません。

また、発生しているユーザーと発生していないユーザーとの違いについてもはっきりとしたことが分かっていません。

モンスターボールPlusのリセットや初期化といった対策も考えられますが、リセットについては他の操作を行っている最中に行ってしまうことで誤動作やデータ消失の原因になったり、初期化についてはモンスターボール内に入れたポケモンが消えてしまうなどの問題に遭遇してしまう可能性もあるため、リセットや初期化といった対策についてはひとまず行わずに、修正アップデートの配信開始を待ってアップデートを行ったり、公式からの追加の案内開始、対策手順の判明、自然復旧などを待つことをおすすめします。

モンスターボールPlusの接続関連のトラブルの対策全般については、以下のページが参考になります。

追記(10/7):公式に不具合情報の掲載が開始

日本語版の「確認されている不具合」に、「Pokemon GO Plus」に加えて「モンスターボールPlus」についても接続ができない不具合についての情報掲載が開始されたことが確認できました(10/7 22時確認):

Pokémon GO Plus / モンスターボール Plus が接続できない
不具合内容: Pokémon GO Plus / モンスターボール Plus がアプリに接続できない。
ステータス: 調査中
最終更新日: 10 月 3 日


引用元

今のところ、英語版の不具合情報ページと同様にステータスは「調査中」とされており「次回のアップデートで修正予定」ともなっておらず、問題の解消にはもうしばらくかかるものと思われます。

追記(10/27):公式に最新のアップデートにて解決との情報あり

その後、10月25日に不具合情報が更新され、最新のアップデートにて「ほとんどの」不具合について解決されているとのことです。一部問題が継続している場合はサポートへ連絡するように、と案内されています。

ステータス: ほとんどの不具合について、最新のアップデート (159) にて解決されています。アップデート後も問題が発生する場合は、個別に調査・対応してまいります。Pokémon GO Plus / モンスターボール Plus について、サポートが必要な場合は、アプリ内よりお問い合わせください。
最終更新日: 10 月 25日

引用元

参考

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿