情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「地震の後からネットにつながらなくなった」や「通信エラーになる」の急増と対策について

地震 (26)

2021年10月7日22時41分頃に発生した地震の後から「ネットにつながらなくなった」との声が急増しています

詳細はこちらで紹介しています:

2020年5月4日22時7分頃に発生した地震の直後頃から、「ネットにつながらなくなった」「Wi-Fiが使えなくなった」「通信エラーになる」「DNSエラーが出るようになった」などの声が急増し、「地震のせいでネットにつながらなくなった?」と困っているユーザーが多数発生している模様です。

また現在特に「ソフトバンク光」の回線利用ユーザーが目立っています。

この問題の症状や、原因となっているトラブル、また、現在多くのユーザーが試している対策などについて紹介します。

※なお、地震の影響で問題が発生したのか、それとも地震の発生と偶然同じタイミングで(関係のない原因で)問題が発生したのか、などについては不明です。

「地震発生後ネットにつながらなくなった」の声

現在、本日発生した大きな地震の後より、以下のような声が急増しています。

  • 地震の後からネットにつながらなくなった
  • ネットにつながらなくなった
  • DNSエラーが出るようになった
  • Switchが通信エラーになる
  • PS4でパーティーが組めない
  • Wi-Fiがつながらなくなった
  • Wi-Fiにはつながるが、ページが開けなくなった
  • ネット回線がおかしくなった

DNSに問題発生中?

これら急増している声の中で目立つのが、通信エラー全般の中でも「DNSエラー」で、つながるサイトとつながらないサイトはある、一部のアプリは使えるのに他のアプリは使えないなど、完全にインターネットに繋がらなくなったわけではない症状が目立っており、いろいろなウェブサイトに接続する際に必要となる「DNS」の利用に関して問題が発生しているのではないか、との指摘が増えています。

多くのユーザーが試している対策

現在実際に、パソコンやスマートフォンが利用するDNSサーバーの設定を変更し、普段利用している(現在利用している)ものから、別のサーバーに変更するユーザーが増えています。具体的には、特に知名度の高いGoogleの「8.8.8.8」に設定変更するユーザーが増えており、この設定変更後、つながるようになったユーザーが現在多くなっています。

設定の変更方法は、以下を参考にしてみてください:

また、設定(指定/固定)後、一般にデフォルトとして利用される「自動取得」に戻す設定方法はこちらを参考にしてみてください:

「設定変更を行う自信がない」という場合には、現在多くのユーザーの間で通信に関する問題の発生が急増していることから、パソコンやiPhone/Androidスマートフォンなどのネットワーク機器の故障ではなく、回線側の対応の結果しばらく待つことで復旧したり、対処法の案内が出されたりする可能性が高い状況と予想されるため、慌てた設定変更は行わず、しばらく待ってみる、という対処も検討してみてください。

その他の対策方法

スマートフォンの場合向けのその他の対策としては、利用中の回線に問題のあると考えられるため、Wi-Fiをオフにして4G/LTE回線を使うという方法があります。大容量の通信(動画視聴など)をしていてWi-Fiじゃないと困る、という場合でなければ比較的簡単に試すことができる方法であり、なおかつ、問題の切り分けにもなるため、一度試してみると良いかと思います。

追記:障害情報がソフトバンクより掲載開始

その後、「障害・メンテナンス情報」のページにて、次の通り「SoftBank 光」や「SoftBank Air」などでサービスを利用しにくい状態になっていることが発表されました:

いつもソフトバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日午後10時頃より、一部のお客さまにおいてSoftBank 光、Yahoo! BB 光 with フレッツ、SoftBank Air、ADSLサービスがご利用しづらい状況となっており、詳細を確認しております。

引用元

追記:復旧告知

復旧が告知されました。復旧日時は11時26分で、影響地域は全国、原因については調査中とのことです。

(復旧日時)
2020年5月4日(月) 午後11時26分

(影響サービス)
SoftBank 光、Yahoo! BB 光 with フレッツ、SoftBank Air、ADSLサービス

(影響地域)
全国

引用元

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿