情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【あつまれどうぶつの森】「サーバーとの通信中にエラーが発生しました(エラーコード:2219-2502)」エラーで通信できない・飛行場から他の島へ行けない・ゲートが開けない等の障害発生中

Nintendo Switch (86) 障害情報 (1605)

2020年5月10日午前8時頃より、「あつまれどうぶつの森(あつ森)」にて、「サーバーとの通信中にエラーが発生しました(エラーコード:2219-2502)」などのエラーが発生してしまい、飛行場から別の島に行けない・ゲートを開けられないなどの問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題の発生原因や関連情報、対策などについて、紹介します。

サーバーとの通信がエラー(2219-2502)になる

現在、あつ森にて、次のネットワークエラーになってしまうユーザーが急増しています:

エラーコード:2219-2502

サーバーとの通信中にエラーが発生しました
しばらく待って、やりなおしてください

[とじる] [くわしく]

また、次のエラーが表示されてしまう場合もあります。

エラーコード:2110-3127

インターネットに接続できませんでした

DNSでの名前解決ができませんでした

ネットワークが混んでいる可能性があります。
しばらく待って、やりなおしてください。

やりなおしても接続できないときは、次のことを確認してください。
・ほかの機器(パソコンなど)でインターネットに接続できるか
・DNS設定が正しいか

...

これらのエラーの影響で、「飛行場から他の島に行けない」「ゲートを開けられない」「カブを買いに行けない」「プレゼントできない」「ベストフレンドになれない」などの声が急増しています。

障害発生中

現在、任天堂のネットワークサービス全般で障害が発生しており、あつ森に関してもその影響を受け、サーバーとの通信がエラーになってしまう障害が発生しているものと思われます。

任天堂公式の「ネットワークメンテナンス情報・稼働状況」サイトでは、次の通りの案内が行われています:

ネットワークサービス全般
現在、ネットワークサービスが正常にご利用いただけない場合がございます。

引用元

対策について

そのため、障害の復旧が完了するのを待ってから、もう一度旅行をやり直すなど、エラーが発生してしまう操作を再度やり直すようにしてみてください

また、「DNSでの名前解決ができませんでした」というエラーが表示される場合があることからDNSを手動で指定することで、つながるようになった、との声もあります。次のページを参考に、DNS設定の変更という対策も検討してみてください:

追記:復旧へ

10時55分頃より、「通信エラーが直った」というユーザーが増え始めており、復旧し始めたものと思われます。

つい先ほどエラーが発生していた、という場合は、再度またエラーが表示されてしまうかどうか、確認するようにしてみてください。

なお、エラーの発生(障害の発生)が再度発生することも考えられるため、またエラーが発生した場合は、再度しばらく待ってからやり直すようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿