スポンサーリンク
いいねボタンが原因で、「?fb_sd_fragment=」というパラメータの付いたURLへのアクセスが発生してしまい、アクセス解析の結果が狂ってしまうのは有名な現象で、その対処法も割と有名だと思います。
今回、その「?fb_sd_fragment=」に対するフィルタ機能を使った対策が効かず、Google Analyticsのリアルタイム解析がおかしなことになってしまいました。今までこんなことはなかったので、報告します。
スポンサーリンク
キャプチャ
その、おかしくなったときのリアルタイム解析のキャプチャ画像です。
ある一定期間だけ、アクセス数が爆発しています。
実はこのとき、リアルタイム解析へ、「通常のURL」と「通常のURL/?fb_sd_fragment=」へのアクセスがセットで発生し、しかもそのアクセスがおよそ7秒ごとに繰り返し発生する状態になっていました。おそらく、一人のユーザがページにとどまっているだけで次々とアクセスしたことになってしまう状態になっていたのだと思います。
この現象によって、7秒ごとに2ページビューですから、1分で自動的に(60秒/7秒)*2=17回のページビューが記録されてしまっていました。これがこのキャプチャ画像の詳細です。
フィルタ設定していたのに
フィルタ設定はリアルタイム解析に利かなかったような気もするのですが、こんな現象初めてだったので、実はフィルタ設定が間違っている可能性もある、ということで、現在のフィルタ設定を公開しておきます。
「アナリティクス設定>プロファイル>フィルタ」に、「fb_xd_fragment」というフィルタ名で、次のフィルタを登録しています。
- フィルタ名
- fb_xd_fragment
- フィルタの種類
- カスタムフィルタ/除外
- フィルタフィールド
- リクエストURI
- フィルタパターン
- fb_xd_fragment
- 大文字と小文字を区別
- いいえ
旧ブログでも発生したことがなかったので、驚いてキャプチャしてしまったわけですが、どうしてこんな自動アクセスのような状態になってしまったのでしょう…
スポンサーリンク
スポンサーリンク