スポンサーリンク
Skitchは、Macなどで使えるスクリーンキャプチャを取ったり、画像に矢印や文字を書き加えたりするのが得意な有名ソフトです。
目次
スポンサーリンク
人気だけどWindows版が無い
Skitchはブログ画像を編集するのにもよく使われていて、見た目も良い感じなので「自分も使いたいなぁ」と思っていたのですが、Windows版が無いというのが問題でした。
で、ちょっと「Skitch Windows」とかでぐぐってみると、代わりに「Screenpresso」や「Jing」が紹介されています。ちなみに私はJingユーザ。
やっぱりなさそう
Windows版がないことを嘆くツイートも見つかります。
Skitchいーな。スクリーンキャプチャした内容に簡単に書き込みできる。会社のドキュメントとかもこれ使いんだけどWindowsだから仕方なく代替アプリとしてJing使ってる。
— 星吉さん (@hosikiti) 7月 14, 2012
Skitch for Windows期待してるんですけどいつ頃出るのでしょうか
— wata_dさん (@wata_d) 7月 13, 2012
この2つ目のツイートは5日前のもので、フォロワー数がとんでもなく多い結城浩さん(@hyuki)が公式RTしています。
しかし、この3アカウントへのリプライを軽くチェックしてみましたが、「あるよー」と知らせているリプライは見つけられませんでした。このことからも、やはり「SkitchのWindows版なんてなさそう」な気がしてしまいます。
あれ?Windows版がある!
というわけで探すのを諦めようかと思っていたのですが、もう一度検索結果を見直してみたところ、「Windwos版」を発見しました!
まさしく「Skitch」のWindows版です。どうやら4月末ごろに公開されていたようです。
「Skitch windows」での検索結果(日本語)や、先ほど掲載したTweetへの反応を見る限り、まだあまりこの存在が知られていないのでしょう。
たしかに、Skitchの公式ページ(英語)からでさえたどることができないので、そりゃ普通は「Windows版は無いみたいだ」と諦めてしまいます(探せばどこかにリンクがあるかもしれませんが、ざっと見た感じ見つけられませんでした)。
ただし、Windows 8 専用
ただし、見ての通り、Windows 8(Windows 8 Release Preview)専用のMetroアプリのようで、現在Windows 7以前では使えないみたいなのです。正式リリース前のOS向けじゃぁ公式ページに無いのも当然かもしれません。
本当は試してみたかったのですが、とりあえず存在を報告する文章を書いてしまおうということで、今この文章を書いています。実はまだWindows 8環境を構築していないので…
というわけで、代わりにYoutubeで見つけてきた動作キャプチャ映像を掲載しておきます。
見た感じ良さそうです。これを見るまで気が付かなかったのですが、Win 8専用なのは、やはりタッチパネルが重要ってことなんでしょうね。
Skitch for Windowsを紹介している海外ニュースサイト
「Skitch releases Windows 8 Metro app – Tech Products & Geek News | Geek.com」では、使用感もなかなか良く、安定していると書かれています。そして、Windows Phone版にも期待だね!みたいなことも。実際、アプリの説明文を読む限り、作りかけのような印象ではなく、それなりに機能が充実している印象です。
このことを紹介しているニュースサイトは少なく、あとは「Skitch Launches Windows 8 Metro App | Windows8-Release.net」が見つかりました。
Windows 8 環境が整っていれば是非
Windows版がほしーと強く思っていた人、是非試してみてください!(Windows 8が必要ですが^^;
スポンサーリンク
2012年10月26日(金) 14:00
Windows版ありますね。
http://blog.evernote.com/jp/2012/10/26/10745?utm_source=twitter
参考までに。。。