スポンサーリンク
SDカードを、USB接続のSDカードリーダー経由でPCに接続したところ、「ドライブ:G を使うにはフォーマットする必要があります」と言われてしまいました。この原因と、何をやったらどうなったのかをメモしておきます。
目次
スポンサーリンク
SDカードを挿したら「フォーマットしますか?」と聞かれた
SDカードを挿したら、フォーマットする必要がありますと言われ、中身を見れませんでした。もちろん、カメラで撮影したばかりでしたし、カメラからは問題なく見ることができました。故障ではなさそうでした。
このとき、「フォーマットしますか?」と表示されるのですが、絶対に気軽に押さないように気を付けてください。SDカードに入っていたすべてのデータが消えてしまいます。
ドライブ G: を使うにはフォーマットする必要があります
フォーマットしますか?
あぶない、あぶない。
同時にポップアップが
そのとき、ウイルス対策ソフト「Symantec Endpoint Protection」が次のポップアップを表示しました。
Symantec Endpoint Protection
autorun.inf にアクセスしようとする explorer.exe に
アプリケーションとデバイス制御ルール
Autorun.inf_Read File が遮断しましたAutorun has been blocked. Check the Control Log for more details.
やっぱりSDカードの中身へのアクセスが遮断されていた
Endpoint Protectionの「制御ログ - クライアント管理ログ」を見てみると確かに遮断されていました。
- 重大度:0
- 処理:遮断
- 説明:Block access to autorun.inf
- API:ファイルの読み込み
- ルール名:Autorun.inf_Read File
- 呼び出し側プロセス:C:\Windows\explorer.exe
- デバイスインスタンス ID:USBSTOR\Disk&Ven_Multi&Prod_Flash_Reader&Rev_1.00\05...
- 対象:G:\autorun.inf
たしかにウイルスの入り口として、メディアを挿入したときに自動的に動作するAuto Runの機能は危険なので、遮断されるのは分かります。ただ、いままでこんなことなかったのですが。
ちなみに、このSDカードには、「autorun.inf」はありません。無いファイルでも、読み込もうとしただけで遮断する仕組みなのかもしれません。
Endpoint Protectionを停止してみた
一度Endpoint Protectionを停止してみると、ちゃんとSDカードの中身を見ることができました。
再び有効にしてみると
そして再び有効にしてからSDカードを挿してみると、今度は遮断されることなく、SDカードの中身を見ることができるようになっていました。
ひとこと
よくわからない部分もありますが、珍しかったのでメモしておきました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク