スポンサーリンク
iPhone版LINEの最新版(3.8.0)が公開されて、多くのユーザーが一斉にアップデートを行っているようですが、とあるエラーが目立っています。そのエラーと対策についてまとめておきたいと思います。
※2013-08-21:LINE最新版(3.8.2)において、同様の報告が相次いでいます。
※2013-11-09:現在 Facebook アプリでも同じエラーが発生しています
目次
スポンサーリンク
アップデートはトラブルの元
アップデートは新機能の追加や不具合の改善を含んでいる一方で、トラブルの元になることも多いです。
アップデートを行う前に、バックアップや準備の方法について確認しておいてください。
Appをダウンロードできません
iOS6にて、App StoreでLINEを更新しようとすると、次のエラーが表示されることがあるようです。
Appをダウンロードできません
"LINE"は現在ダウンロードできません。
このエラーが発生してLINEをアップデートできない、と言う人が増えています。
LINEアップデートしたら使えなくなった、こーまーる♪( ´θ`)ノ pic.twitter.com/Avom268E4k
— ANIES (@aimer_chatst) July 30, 2013
@NAVER_LINE アップデートするとこーなるんだけどー。勘弁してーー pic.twitter.com/1JTgy5U7Kb
— 中島 浩⑅ (@1109Ak) July 30, 2013
え、LINEアップデートできないんだけど pic.twitter.com/A4ptfVy2L2
— はげたん (@higupi0407) July 30, 2013
うわあああああああ。 アップデート五件あったから 全部したらLINEだけできなくって さっきからこの画面が出るうううう 電源落としてみてもダメだし どおしたらいいの?ヽ(;▽;)ノ pic.twitter.com/OsIbgxhBvS
— さりーくん (@FxxkSarii) July 30, 2013
まずは「再試行ボタンを繰り返しタップする(何度も再試行してみる)」「しばらく待って再試行」「端末の電源一度OFFにする(「電源ボタン」を長押ししてから「電源オフ」をスライド。画面を暗くするだけじゃないことに注意)」、というのを試して欲しいのですが、何度やっても解決できない場合は、以下の対策の実行を検討してみてください。
対策の前に…
このエラーはLINEに限らず発生するようで、一番の対策は、一度アプリ(この場合はLINE)を削除(アンインストール)してから、再インストールすることで最新版にする、という方法です(参考資料参照)。
しかし、LINEの場合はこれを実行すると、トーク履歴が消えてしまいます。同じ電話番号で認証する限り、以前と同じアカウントにログインできるはずですが、再インストール後のログインでパスワードを求められた時に困らないように、パスワードを事前に登録しておくことをお勧めします。
対策0:しばらく待ってから再試行する
繰り返しになりますが、再試行できる場合は、しばらくまってからの再起動を試してみてください。しばらくとは数分ではなく数十分から数時間だと思ってください。混雑しているだけの可能性もあります。
対策1:アプリを一度削除する
第一の対策は「アプリを一度アンインストールする」という方法です。しかし、先ほど言ったように、トーク履歴は消えてしまいます。
トーク履歴を消したくない、というひとは、そのほかの対策をまず実行してみて解決できないか確認することをお勧めします。
対策2:PCに接続してiTunesからアップデートする
トーク履歴を消したくない!でもアップデートしたい!という人は、パソコンとUSBケーブルで接続してから、パソコンのiTunesでAppのアップデートを実行して、iPhoneと同期する方法があります。
この方法で治った人もいる、というだけで、削除に比べると効果は弱いようですが、これで治れば(別の問題が発生しなければ)トーク履歴も引き継がれるはずなので儲けものです。
対策3:一度アプリのアイコンをタップする
参考程度の紹介になりますが、ホーム画面のアプリアイコンをタップすることでインストール中の状態が再開された、という例もあります。
対策4:とにかく履歴が消えたくない場合
とにかく是が非でも履歴を消したくない場合は、慎重にLINEに問い合わせをしてみてください。つまり、しばらく様子見、という方法です。無理に最新版にする必要はない(アップデートしなかったからといって使えなくなるわけではない)ので。
その他の原因について
アプリ開発者向けの情報も含まれていて今回は無関係だと思いますが、このエラーには次の原因もあるようです。
- インストールデバイスがターゲットバージョンでは無い可能性(端末のiOSのバージョンが対応していない場合) → iOSアプリインストールが失敗する場合について - Qiita [キータ]
- display-imageがplistに無い場合 → jenkinsでiosアプリをビルドしてwifi経由で実機インストールする
ちなみに、iOS版LINEの2013年7月現在の対応端末用件は、次のようになっています(ヘルプより)。
■iPhone版
- iPhone (iOS 4.0以上)
- iPhone 3GS 以上
参考資料
☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆
スポンサーリンク
スポンサーリンク