スポンサーリンク
ノートンのウイルス対策ソフトを調べてみると、ノートン○○がいろいろあって、どれを買えば良いのかすぐには分からなかったので、メモしておきます。
スポンサーリンク
候補
http://jp.norton.com/からいろいろな製品を見ることができます。
要求はWindows PCで使いたい、というものなので、その時点で候補はざっくりここまで絞れます。括弧内は、amazonでの価格です。
- ノートン 360(見当たらず)
- ノートン 360 マルチデバイス(3台1年間 6,172円 )
- ノートン インターネット セキュリティ(3台1年間 4,681円 )
- ノートン アンチウイルス(3台1年 3,749円 )
比べてみる
ここでとりあえず製品比較表を見るわけですが、違いがすぐにはわかりにくい感じです。
すぐ分かるのは、ノートン360マルチデバイスには、ノートン360が含まれていて、それにMac用のものとスマホ用のものがくっついてくる感じ、つまり、WinPCだけで使う場合は、ノートン360だけで十分、ということになります。
ノートンインターネットセキュリティとノートンアンチウイルスは、比較表がぱっと見たところ完全に同じで違いが見当たりません。しかし、「その他」の中身に違いがあり、インターネットセキュリティのほうにのみ「お子様のネット利用を管理(ノートン オンラインファミリー)」にチェックが入っていました。その点以外、比較表からわかる違いはありません。
すると、この2つなら安い方で良さそう、となります。
じゃぁノートン360側とインターネットセキュリティ・アンチウイルス側で何が違うのかと見てみると、バックアップ機能があるかどうかだけでした。ノートン360にはバックアップ機能があり、インターネットセキュリティ・アンチウイルスにはその機能がありません。
ここまでまとめ
従って、候補間の違いは次のようにまとめることができます。
- 「インターネットセキュリティ」と「アンチウイルス」はほぼ同じ
- 「インターネットセキュリティ」に「バックアップ機能」を加えたのが「360」
- 「360」に「Mac用」と「スマホ(Android)用」をくっつけたのが「360 マルチデバイス」
つまり、機能的には「360マルチデバイス ⊂ 360 ⊂ インターネットセキュリティ ⊂ アンチウイルス」で、それぞれの差はかなり小さい、と分かりました。
あとは値段の差なのですが、見当たらなかった360単体はいいとして、それぞれちゃんと包含関係の順になっていました。
バックアップ機能
あと説明していないのはバックアップ機能なのですが、オンラインストレージにバックアップするオンラインバックアップ機能と、ローカルディスクにバックアップするローカルバックアップ機能があるようなのですが、Acronis True Imageを使っている自分的にはそそられない機能でした。
結論
というわけで、結果同時購入で1000円引きキャンペーン中の「ノートン インターネット セキュリティ 」にすることにしました。
海外版・アジア版・中国版は?
気にしない。
スポンサーリンク
スポンサーリンク