スポンサーリンク
iPhone版LINEがアップデートされ、LINEのスタンプ購入などが、コイン制になりました。そのため、スタンプを購入するためには、まず「LINEコイン」を購入して、その残高から支払うことになりました。これについて、いろいろな誤解が発生していることは前回紹介しましたが、ここでは、購入画面の「保有コイン0」の表示を見て、「iTunes Cardのチャージ分が消えた!」となっている人向けの情報を紹介します。
スポンサーリンク
「保有コイン0」の表示
スタンプの購入画面や着せかえの購入画面に、「保有コイン」という表示があります。
下の画像では、「保有コイン0」となっています。
今までiTunesカードを購入して、チャージしていた人は、これを見て、「チャージが消えた」もしくは「チャージが使えないの?」となっているようです。
「保有コイン」と「iTunes Cardのクレジット」は別
理由は単純です。
LINEアプリの中で使える、LINEコインの残高を表す「保有コイン」と、過去のiTunes Cardからのチャージ残高を表す「クレジット」は別物だからです。
AppStoreアプリを起動して、おすすめタブの一番下を見ると、「Apple ID」のところに、「¥1,500クレジット」のような、残高表示が確認できるはずです。
保有コインが「0」でも、ちゃんとここにiTunesカードのチャージが残っています。
iTunes Cardのチャージで、LINEコインを購入するだけ!
「じゃぁ、別ってことはiTunesカードは使えないの?」 と思うかもしれませんが、そういうわけではありません。
「保有コイン0」の状態で、スタンプや着せかえの購入画面で「購入する」をタップすると、そのままコインのチャージ画面になります。
そこで、買いたいコインの量を指定すれば、「購入手続きが完了しました」と表示されて、そのLINEコインの代金がiTunes Cardのクレジット残高から支払われます。
ちゃんとクレジット残高をもう一度確認してみると、購入分減っています(クレジットカード登録済みでも、iTUnesカードのチャージが優先的に消費されます)。
つまり、今回の変更で、iTunes Cardは、「スタンプ」を直接購入するのに使うのではなく、「LINEコイン」を購入するために使うことになったわけです。
こうして購入した「LINEコイン」は、そのままスタンプや着せかえの購入に使うことができます。
こうして、ちゃんとスヌーピーの着せかえが購入できました。
実際に試してみた
この仕組みはわかりきっていたのですが、せっかくなので、iTunesカード1500円分(一番安いやつ)を購入して、実際に試してみました(上記の画像は、すべてそのときのもの)。なので、安心してください。
途中で「購入が正常に完了しませんでした。購入履歴をご確認ください。覚えのない商品がある場合、ヘルプよりお問い合わせ下さい」と表示されましたが、やり直すだけで大丈夫でした。
また、「クレジットが減らない」と感じることがあるかもしれませんが、それは、単純に、クレジットの表示への反映にタイムラグがあり、表示が変わるまでに少し時間がかかるからです。
iPhone版LINEが「コイン制」になって、「iTunesカードが使えなくなった」「クレジットが消えた」という誤解が広まっていますが、事実ではありません。ちゃんとiTunesカードでスタンプを購入可能です。詳細と実験: http://t.co/3VHWOEVEx4
— LINE障害情報 速報アカウント (@did2line) 2014, 8月 29
↑シェア用ツイートです
スポンサーリンク
2014年10月12日(日) 08:36
私もiTunesで支払おうとしたのですが、購入しようとすると支払いが勝手に父のクレジットカードになってしまいます(この携帯は父の名義で契約してます)この場合はどうしたらよいのですか?