スポンサーリンク
LINEにて、「ひとこと」を消しても消えない不具合が発生しています。この消すことに失敗した場合(消したのに、自分のひとことが表示されたままになる場合)があります。その場合の対処法を紹介します。
目次
スポンサーリンク
症状:ひとことが消えない!
自分の名前の下に表示される「ひとこと」を、何も表示されないようにしようとして、「ひとこと」を順番に消してみたのに、なぜか「ひとこと」が表示されたままになって、消せない、という不具合が、一部のユーザーに発生しています。
対策1:「編集」ボタンから削除できなかったら
ひとことを消すために、画面右上の「編集」ボタンをタップして、マイナスボタンを押したのに消えない、という人は、別の消し方があるので、そちらを試してみてください。
「編集」からの「マイナス」ボタンで消せないことがあるのは不具合のようです。反応しなくなる場合があります。
対策2:「ひとこと」に空白文字を設定する
ちゃんと消す操作ができるのに、ダメ、という場合がこちらです。
消すことは諦めて、見えない文字をひとことに設定する方法がおすすめです。
iPhoneで全角スペースが入力できない
ただし、今回ひとことに設定したい「全角スペース」というものは、iPhoneの通常のキーボードからは入力できません(半角スペースだけだったりでは、ひとことに設定できない)。
ただ、実は全角スペースが入力できたとしても、それも設定できません。
同様に、よくあるスペース(EN SPACE, EM SPACE, 1/3 SPACE, ...)も弾かれるので、もっと特殊なスペースを使うことにします。タブもダメです。
「HANGUL FILLER(U+3164)」を使う
世の中は広いもので、他にも「見えない文字」はいろいろあります。そこで、今回は「HANGUL FILLER(U+3164)」という「文字」を使います。
なにそれ?ハングル?とかいろいろ思うかもしれませんが、見た目はただの空白です。
入力方法
次の入力欄を長押しして「全選択」を選択してから「コピー」して、ひとことに貼り付けてください(※)。
この入力欄には、「U+3164」という文字1文字(ただのスペースにしか見えない)だけが既に入力されているので、それをコピーできます。
入力欄からのコピーができない人は、「☆ㅤ☆」をコピーしてから、2つの☆を消してください。この2つの☆の間に「U+3164」があります(スペースにしか見えないけど)。
これをひとこと欄に貼り付けて設定してみてください。
ひとことが空白になります。
デメリット
この方法で、消せなくなった「ひとこと」を見えないようにできます。
ただし、あくまで空白が存在するので、若干、見た目にその影響が出ます(空白を設定しているな、と見る人が見れば分かる)。
とはいえ、「消せない」+「何も設定したくない」というのであれば、手っ取り早い方法だと思うので、試しにやってみてください。
原因推定
今回の「ひとことが消せない」という症状のうち、全部消せたけど、それより古いのがプロフィールに表示されてしまう(残る)、というケースについては、仕様ではないかと思われます。
つまりおそらく、この「ひとこと」の削除機能は、さかのぼって消せる範囲に制限があるのだと思われます。
もっと正確に言えば、さかのぼってLINEアプリに読み込める期間に制限があり、読み込めた一言しか消せないため、一言を全部消すことができない、という仕組みではないかと考えられます。
そもそも、
参考
- Scalaで正規表現: ユニコードの空白文字29種類にマッチするか試してみた - Qiita(ここに出てくる単純な(、いや、それほど単純なものばかりではないけど)「空白」はダメそう。U+3164は無い←空白じゃない)
- Unicode Character 'HANGUL FILLER' (U+3164)
☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆
スポンサーリンク
スポンサーリンク