LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの通知で別の人が表示される問題について

Android版LINEの通知機能で、トークの内容を表示する設定にしていると、トークの内容と、発言者との組み合わせがずれて、別の人が発言したかのように表示されてしまうことがあります。これを知らないと、発言者を勘違いしてしまう可能性があるので注意して下さい。

特に、通知だけを見て、LINEを開かないことが多い人は、要注意です。

症状:発言者とトーク本文がずれている

Android版LINEで、通知を画面の真ん中にポップアップ表示して、本文も表示する設定にしているときで、複数のトークが通知されたときに、問題が発生します。

通知表示で、左右にスワイプして過去に受信したトークに遡ると、トーク本文は切り替わったのに、発言者の表示が切り替わらないでそのままになり、トーク本文とその発言者との組み合わせがズレてしまう不具合が起こる場合があります。

間違えると危険

この通知表示の不具合を知らないと、勘違いする可能性があり、かなり危険です。

たとえば、ちょっと長めのトーク文章だと、「誰々の発言だ」とわかるので、発言者の表示と、本文が食い違っていることに気がつけます。

しかし、Yes・Noといったただの返事だったり、久しぶりのトークだったりすると、流れから誰の発言なのかを判断できないため、発言者の表示がずれていても、気がつけなかったり、見落としてしまう危険性が跳ね上がります。

危険を回避するには

この問題に、現状根本的な対策はありません。

しかし、この不具合で痛い目を見た人は、通知で内容を表示しないようにするなど、勘違いを防ぐ「そもそも」な工夫を検討する必要があるかと思います。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿