スポンサーリンク
何かのショートカットキーを押してしまったようで、突然画面全体が拡大された!というときに、それを戻す方法および、そもそもどうしてそんなことが起こったのか、何を押してしまったのか、を紹介します。
スポンサーリンク
突然表示が拡大された
何かのキーを押してしまって、突然画面全体の表示が拡大された、という状況を考えます。
原因のショートカットキー
その突然の拡大は、「Winキー」と、「;キー(+キー)」を同時押ししてしまった場合に発生します。
この組合せは、Windowsの「拡大鏡」機能のショートカットキーになっており、突然画面が拡大表示になってしまいます。
間違える原因
実はこの「Win+;」というショートカットキーは、よく離席時なんかに使われる、画面ロックのショートカットキー「Win+L」と、隣同士であり、うっかり「L」ではなく隣の「;」を押してしまうと、この「拡大」が発動してしまいます。
元に戻す方法
拡大してしまったときは、「逆のショートカット」を押すことで縮小して、元に戻すことができます。
その「逆のショートカット」は、「Winキー」を押しながら、「-(マイナス)」です。プラスの拡大に対してマイナスの縮小、というわけです。
虫眼鏡マークの消し方
これで元に戻すと、画面に拡大鏡アイコン(虫眼鏡)が表示されたままになると思います。
これは、クリックしてからバツをクリックすることで、簡単に消せます。
以上で、元に戻りました。
スポンサーリンク
2019年5月28日(火) 21:49
Windows10 初心者です
1 電卓表示が拡大され縮小できない
2 ソフトの縮小ボタンが作動しない
表示されない
3 複数の画面表示ができない
以上についてご伝授願います