スポンサーリンク
深夜に公式アカウントが謝罪していて、それに対してコメントをぶつけている、という構図を見かけたのでよく見てみると、Fate GO 関連でした。どうやら不思議な流れがあったようなので、メモしておきます。公式アカウントが、深夜の25:26にツイートって、いろんな意味でヤバイです。
スポンサーリンク
Fate/Grand Order公式アカウントのツイート
公式アカウントのツイートがこちらです。
【ご報告】曜日クエストのゲームバランスについて
11/18(水)16:00にリニューアルした曜日クエストにおいて、難易度と戦利品のバランスが一部意図しない設定になっていたことを確認いたしました。詳しくは→https://t.co/K1igmZtIme #FateGO
— 【公式】Fate/Grand Order (@fgoproject) 2015, 11月 18
リンク先には、以下のような文章が掲載されています。
11/18(水)16:00にリニューアルした曜日クエストにおいて、難易度と戦利品のバランスが一部意図しない設定になっていたことを確認いたしました。
今回のリニューアルは、お客さまがより楽しくお気に入りのサーヴァントを育成できるよう意図しておりましたが、チェック体制の不備から意図とかけ離れた状態でリリースする結果となってしまいました。大変申し訳ございません。
夕方に問題となる機能を公開して、日付が変わった深夜に謝罪、という流れです。恐ろしい。
「意図しない」の表現への指摘
この謝罪の中でユーザーが批判しているのが、「意図しない」という言葉です。
「意図しない」というのは、我々情報系では、自然と使ってしまう言葉なのですが、今回は内容が内容だからか、それともあまり普通使わない言い回しだからか、かなり厳しく言われています。ひとつ言えるのは、「意図しない」が連発されすぎているらしい、ということです。
@fgoproject アプデのたびに不具合出しては意図しない意図しないって全くチェックしてないと自ら公表してるようなもんですね
— フェイ (@fei_chainchro) 2015, 11月 18
@fgoproject 毎度毎度意図しないって何を意図してるのか、チェック不備にも程がないですかね
ユーザーはメンテ開けて1時間もせずに敵のバランスとドロップ素材が釣り合ってない事に気付いてましたよ
— がー (@gar_ship9) 2015, 11月 18
@fgoproject 自分らの意思で自由にやってんのに意図してない、って何だよ。ただのテストプレイ不足か感覚が狂ってるだけだろ。数字弄るだけなのに時間かかんの?
— るのん (@runon333) 2015, 11月 18
@fgoproject 意図しないって言っとけば許されると思うなよ
— †太刀筋が寝惚けているよ† (@umbra_islenauts) 2015, 11月 18
@fgoproject 意図しないって言い回しやめてもらっていいですかね…?
— 藪 京佑@FGO/適合者GX勢 (@yabukyo) 2015, 11月 18
@fgoproject テストプレイしてないって記述してるんだから素直に謝れよ。意図しないって日本語の使い方違うでしょ?謝るところは謝って不具合には進捗含めてユーザー目線で必要箇所を報告、改善すれば納得できるのに
— しっぽー (@sippoo00) 2015, 11月 18
ところが、特定の人たちにとっては、「意図しない」は、かなり一般的な言い回しでニュートラルな言い方なんですよね。。。もちろんその言い回しを、カスタマーサポートの場で使うかどうかはまた別の話にはなるのですが。
@fgoproject また意図しない○○か
出す前にチェックもしないとか仕事してるのかよ、素直に無能でバランス調整のミスですごめんなさいも言えないのか
— hawabora (@i5ye) 2015, 11月 18
にしても、どれだけ「意図しない」を今まで連発してきたのでしょうか、この運営。。。
@fgoproject 意図する、意図しないで逃げるのやめてもらえませんか 意図があるのならば、その意図について毎回明確に示してください
— ソラと海未の山頂アタック (@SoraTKM) 2015, 11月 18
やっぱり「意図しない」が伝わっていない感じがします。
@fgoproject 気づくの遅くないですか!?意図してないとか絶対嘘でしょ、テストプレイしてないだけでしょ
— 水瀬まさはる (@vvviorivvv) 2015, 11月 18
@fgoproject ここの運営の「意図しない/意図した設定になっていない」って言い回し大嫌い
— フェイ (@fei_chainchro) 2015, 11月 18
@fgoproject テストプレイすら碌にしてないってこと?意図しないって意味わかって使ってるのかな?とりあえず運営やめちまえよ
— わかめ (@wakamemamire) 2015, 11月 18
原因によっては、テストプレイしていても、あくまでテストプレイに過ぎなかった、というパターンがいくらでもあるので、ちょっとこれだけでは分かりません。
@fgoproject 意図しない、っていえば許されると思ってるの?
— art-tak (@arttak16) 2015, 11月 18
@fgoproject おう庄司よ、お前さんスクエニでミスして怒られたときは毎回「すいません意図してなかっただけです」って上司に言ってたんだろうな、そらクビになるわ
— hawabora (@i5ye) 2015, 11月 18
@fgoproject イベント周期が遅いしやる事もなかったから今回のは期待してました。あなた方がつくったものが「意図しない設定」になるのですか?もしそうだったら、意図しない設定で自分のボックスに星5のサーバントを召喚させてください。
— RYO( ´_ゝ`) (@1213Nr) 2015, 11月 18
@fgoproject
意図しない不具合ってなんですか?
こちらでは全く把握できないので意図していた仕様を可能であれば見せていただけるとありがたいのですが
何が意図されていないかわからないままメンテされてもこちらとしては何がなんだかわからないのでお願いします
— ヒノヤこま (@comand_gear_0) 2015, 11月 18
@fgoproject 意図しないって毎回いってるけど、意図しないって考えていた設定が不具合で違う設定になってるって事だよ。あきらかにいつもユーザーの声による修正だよね。元々こうするつもりじゃなかったよみたいな言い訳みたいで印象悪い
— たまこ (@nm7yuuki0529) 2015, 11月 18
@fgoproject おう!がんばれよ!(`・ω・´)私もこれからは好きなキャラだけじゃなくてアサシンとかも育成するようにするぜ!カーミラさんもあんま強くないけど!意図しない設定というか意図してたけど育成用の常設クエとイベの違いを考慮してなかったんだろうなぁとは思ったけどな!
— ぽろん (@PORON_HIMARAYAN) 2015, 11月 18
@fgoproject いっつも意図しない意図しないって言ってますね。聞き飽きました
— Tomoh! (@tom_at_o) 2015, 11月 18
@fgoproject サーバー閉じてそういう試験とかやってから開放してはいかがです?意図してなかった不愉快な仕様をプレイヤーにはプレイさせ続けるけど、治す見込みもたってないから不愉快な環境でしてプレイしてくださいってことですか?一刻も早くサーバー閉じてテストしてから出して下さい
— Ifs Oh Lo@眠気 (@Ifs_Oh_Lo) 2015, 11月 18
@fgoproject
意図しないってなんだよ(哲学)
リニューアルは嬉しいんですが、あからさまな改悪はやめてください…メンテに時間かかるのは良いのでアップデートしたら必ずテストプレイをして下さい、お願いします
— kazu (@kazuma_1912) 2015, 11月 18
ところで、庄司ってなんだ?
これ以外にも、いろいろな反応を読んで、カスタマー対応難しいなぁと思っていたのですがやたらと「庄司」というキーワードが出てきて困惑しました。
何の略だろう、と思ったりもしたのですが、普通に開発会社の人の名前のようでした。
- 庄司顕仁とは (ショウジアキヒトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
- 「Fate/Grand Order」が目指す,スマホ時代の新しい物語とは。奈須きのこ×武内 崇×庄司顕仁の3名に聞く,その狙いと手応え - 4Gamer.net
もちろん、ものすごい有名人、みたいです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク