スポンサーリンク
現在、「iOS9.3にアップデートできない」ユーザーが多く発生しています。しかし、どうやら同じ「アップデートできない」でも、症状として大きく分けて2種類あるようでどうも片方のケースが見落とされがちなようなので、2パターンあるね、ということをこのページで紹介したいと思います。
目次
スポンサーリンク
パターン1:「アップデートを検証できません」でアップデートできない
まず一つ目のパターンは、「アップデートを検証できません」というエラーが表示されてしまって、iOS 9.3のダウンロードが完了しているにもかかわらず、アップデートをできないというパターンです。
このパターンについては、「iOS 9.3 ソフトウェアアップデートで「アップデートを検証できません」エラー発生が増加中」の対策などについてまとめています。参考にしてください。
※次のように、エラーメッセージがもっとシンプルな場合もあるようです。
アップデートをインストールできません
"iOS 9.3"のインストールでエラーが起きました。
パターン2:「iOS 9.2.1 お使いのソフトウェアは最新です」でアップデートできない
もう片方の、見落とされがちなパターンが、ソフトウェアアップデート画面に「iOS 9.2.1 お使いのソフトウェアは最新です」が表示されて、最新版のハズの「iOS 9.3」が表示されず、アップデートできないというパターンです。
こちらもひと言で表すと「iOS 9.3にアップデートできない」なのですが、実はこちらは、iOS 9.2.1が最新で正常のパターンであるとも言えます。
実は、今現在、一部のiPhone/iPadについて、iOS 9.3アップデートに問題が発生しており、提供が停止されているため、iOS 9.2.1が最新になっているのです。
対象となっている端末は、基本的に旧型のiPhoneで、以下の通りとなっています(3/27現在)。
- iPhone 4s
- iPhone 5
- iPhone 5c
- iPhone 5s
- iPad 2, iPad 3, iPad 4
- iPad mini, iPad mini2
- iPod touch (第5世代)
こちらのパターンの場合、アップデートできない状態が正常なので、特に気にせず、今後の配信再開を待つようにすればOKです。
エラーの出る「パターン1」の状態から「パターン2」にするには、ダウンロード済みのiOS9.3ファイルを削除します。
「アクティベートできない」も混ざっていてややこしい
「アップデートできない」には、実はもう1パターンあります。
それは、「iPhoneをアクティベートします」画面から先に進めず、iPhoneが使えなくなってしまったというパターンです。
この場合、正確には「アップデートには成功したが、アップデート後のアクティベーションに失敗している」という状況なので、アップデート失敗とは厳密には言えない状態です。
ですが、「iOS9.3のアップデートができない」というひとくくりに入りがちで、ちょっとややこしいことになっています。
このケース、実はApple IDとパスワードが分かれば突破できるので、次の記事を参考にしてみてください。
iOS 9.3 アップデート後の不具合に注意
iOS 9.3 アップデート後の問題・不具合として、以下の報告が多くなっているので、注意してください。
- iOS 9.3 アップデート後にSafariで検索できない・検索結果のリンクが開けない等の不具合発生中" title="Safariで検索できない・リンクが開けない・フリーズする">Safariで検索できない・リンクが開けない・フリーズする
- バッテリーが減りやすくなった
- メールアプリからリンクが開けない
iOS 9.2 でも
iOS 9.2 でも、不具合が発生中です。
関連不具合:「アップデートを確認中…」
現在、以下の関連不具合があります。
3月29日:修正版の提供開始?
修正版が提供開始されたようですが、未だにアップデートできない・・・という人が発生しているようです。
そのパターンについては、別記事にて紹介しています→「iOS 9.3 修正版/対策版の提供開始もアップデートできないユーザー多数発生中?」
スポンサーリンク
コメント(0)
新しいコメントを投稿
|HOME|
『iOS 9.3 アップデート後にメールアプリのリンクが開けない・フリーズする問題発生中』 OLD >>
スポンサーリンク