LINE着うた「設定したのに着信音が変わらない」問題の原因と対策について
スポンサーリンク
本日2016年8月17日、「LINE着信うた」という新機能が追加され、LINE MUSIC の音楽(曲)を、自由に無料通話の「呼び出し音」に設定できるようになりました。
しかし、LINE着うたの設定後に、「着信音が変わらない」「自分に掛かってきても音が変わらない」「木琴のまま」「相手にかけても変わってない」など、不具合を訴える声が増えています。
この問題の原因や問題の背景について解説します。
目次
スポンサーリンク
LINE着うたを設定しても着信音が変わらない理由
「LINE着うた」を設定しても着信音が変わらない理由は、「LINE着うた」の設定対象が、「着信音」ではなく「呼び出し音」であるという一点につきます。
変わるのは「呼び出し音」
通常、LINEの無料通話をはじめ、電話をかけると、電話を「かけた側の人」の耳元では「呼び出し音」、電話が「かかってきた側の人」のスマホからは「着信音」が鳴ります。
今回、「LINE着うた」で変更できるのは、あくまで、「呼び出し音」です。
変わるのは「自分にかかってきたとき相手側で流れる」呼び出し音
では、「電話をかけたときに、自分の耳元で音楽が流れるのか」というと、それも違います。
実は、設定で変わるのは、電話をかけたとき、ではなく、相手から電話が「掛かってきたとき」なのです。
つまり、設定した「LINE着うた」は、「自分に電話が掛かってきたときに、相手側で流れる呼び出し音」に設定されるのみなのです。
自分では確かめられない
なので、どちらにしても、設定したLINE着うたは、自分のスマホからは流れません。
したがって、自分が電話をかけてみたり、書けたもらったりをいくら家で試してみても、ちゃんと設定できているのか、設定ミスなのか、不具合なのか、自分だけではよく分かりません。
正しく設定されているかを確かめるには
そのため、正しく設定されているかを確かめるには、誰か友だちに電話をかけてもらって、ちょっと待たせた後に電話に出て、「今待っている間、音楽流れた?」と聞けばよいことになります。
まとめ
なかなかややこしいのですが、「自分に電話が掛かってきたときに、つながるのを待っている側の人のスマホで、耳元から流れる呼び出し音(待機音)」が変わるのが「LINE着うた」の設定です。
「LINE『着』うた」という名前なので、どうしても「着信音」のようにイメージしてしまうのですが、実態は違います。注意してください。
LINEの音楽設定できるやつ、てっきり着信音がそれになるのかと思ったら電話かける側が聴けるのね。
— ayaka (@ay_s26z) 2016年8月17日
ちなみに私はほんとはB’zがよかったけどオルゴールとかしかないか月光花にしたよ。
対策:「着信音」を変える方法
Android限定ですが、「着信音」を変える方法は、別にあります。次の記事から設定できます。
付録:混乱するユーザー達
間違えても仕方ありません。わかりにくすぎますし、設定画面でも、なかなかこの誤解に気が付くのは難しいです。
ねえ 、LINEの着信音変えたけど
— りお (@KKKM_44810) 2016年8月17日
相手にかけても変わってないし自分にかかってきても変わってないよ
なんで ?
LINE電話の着信音変えれるから変えたら自分じゃなくて
— あんな (@an_red15) 2016年8月17日
相手だけその着信音になるとかなに🙄🙄
や、LINEの着信音自分がかけた時になるのかと思ったら相手が音楽かかるのね笑
— あやめんぬ (@Ma0718aya) 2016年8月17日
次のツイートも、確かめ方が間違っています。かけてもらっても、着信音は変わらないので、設定した音楽は流れません。
LINEの着信音聞きたいからだれかかけてー
— 翔 (@sss_grgrpp) 2016年8月17日
関連ページ
☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆
スポンサーリンク
スポンサーリンク