スポンサーリンク
本日 LINE 6.8.5 がリリースされ、iOS10限定で、無料通話機能がiPhone標準の電話機能の画面で着信されるようになりました(LINEでの通話中の画面は今まで通り)。
この変更により、通話中に電源ボタンを押してスリープ状態にすると、通話が切断されるようになってしまいました。
この問題について紹介しておきます。また、最後に対策の情報を追加しました(11月13日追加)。
スポンサーリンク
スリープボタンを押すと通話が切れる
iOS10にアップデート済みのiPhoneにて、LINE最新版6.8.5にアップデートすると、通話画面でスリープボタンを押して画面の電源を切る(スリープ)と、そのまま通話が終了してしまいます(「LINEオーディオ終了」の処理が走る)。
ユーザーの声
今までは、スリープボタンを押しても、そのまま通話がつながったままになっていました。
この変更を嫌がるユーザーが非常に多くなっています。
LINEアップデートされてから、LINE電話するとき電源OFFボタン押したら電話切れるんだけど、ずっと付けとかんといかんのんやけど充電しぬどうにかして
— グラヤス (@ma__sk__S2) 2016年11月9日
LINEアップデートしたら
— misaki ❁ (@mi_chan__O) 2016年11月9日
電話した時、電源ボタン押したら
電話切れるし
なんか、電話出る時がちiPhoneの電話みたいな画面出てくるし
金かかってんの?🤔
LINEアップデートしたらLINE電話で電源OFFしたら切れるんだがどうすればいいの?
— きなこ (@shutoku_) 2016年11月9日
対策について
今のところ、この問題を回避する方法や、挙動を変更できる設定はないようです。
バッテリーの減りが気になる、という人の場合は、なかなか対応が難しそうです。
スリープにしても通話が切れない「対策方法」が見つかったので、手順紹介を書きました→ LINEオーディオ:電源ボタンで画面スリープしても通話を続ける方法(LINE 6.8.5 + iOS 10)
☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆
スポンサーリンク
スポンサーリンク