スポンサーリンク
2016年12月24日クリスマスイブを迎え、今年もLINEのトーク画面に雪が降る変更が実施されました。
日付が変わると同時に雪が降る従来とは異なるタイミング(午前11時)での配信となりました。
2014年のクリスマスイブ以来、3年連続の実施となっています。
2018年12月21日19時より、トークの背景に雪が降る期間限定背景が利用可能になりました。
詳細はこちら→→「LINEに雪が降る期間限定機能が提供開始(2018年12月21日19時開始)」
目次
スポンサーリンク
トーク画面の背景に雪が降る変更
現在、2016年12月24日11時ごろより、LINEのトーク画面の背景に雪が降るユーザーが急増しています。
この変更は、これで3年連続となります。
昨年からはiPhoneだけでなくAndroidやPC版でも雪が降るようになっており、さらには1ヶ月前の11月24日にも、東京での初雪と同時に実施されたことから、以前に比べて「一度は雪が降るLINEを見たことがある」人が多いはずです。
Android版で降らない?iPhone版で降らない?
現在、Android版LINEおよびiPhone版LINEで雪が降る変更を確認できています。
PC版でも振る
PC版では、雪が降る変更に加えて、アイコンが冬仕様に変更されていることが話題となっています。
また、PC版では「設定>トーク」に「トーク用エフェクト」という設定項目が用意されており、いつでもオフにすることができます。
トーク用エフェクト このエフェクトは期間限定でご利用いただけます。
スノー効果オン
雪が降らない場合
雪が降らない場合は、まずトーク画面を一度閉じて、開き直してみてください(iPhoneの再起動でも良い)。
また、LINEアプリが古い場合は、LINEアプリを最新版にアップデートしてください。
いつまで降るの?
今年も例年通りであれば、クリスマス当日12月25日23:59まで、となるはずです。
邪魔だから消したい
こちらについても例年通り、iPhone版およびAndroid版LINEに関しては、雪が降らないようにする設定は設けられていない模様です。
ただし、PC版においては、雪が降る機能を消す方法が用意されています。
今年はタイムラインスタンプも冬仕様に
今年は、クリスマスイブ以外のタイミングで雪を降らせたり、タイムラインスタンプを冬限定デザインにするなど、クリスマスイブより前に「冬限定」キャンペーンが実施されているのが特徴的でした。
また、LINE LIVEアプリのアイコンに雪マークが付く変更も、今年から導入されています。
年末年始には、お年玉付きのスタンプを販売する計画も発表されており、だいぶ「季節限定」イベントを強化したLINEの年末となっています。
関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク