スポンサーリンク
Chromeでニコニコ動画の動画を再生しようとしたところ、「ご利用の環境は下記いずれかの理由により動画再生できません」というエラーが表示されてしまいました。
Adobe Flash Playerが利用できないことが問題のようでしたが、Chromeの「プラグイン設定(chrome://plugins/)」では「Adobe Flash Player - バージョン: 24.0.0.221(Shockwave Flash 24.0 r0, pepflashplayer.dll)」が有効になっており、Flash Playerが動かない理由がよく分かりませんでした。
Chrome自体はFlash Player廃止の方向に動いていたはずですが、一応まだ内蔵されているようなので、動くはずだろ、と思いながら対処した手順をメモしておきます。
目次
スポンサーリンク
ニコ動「ご利用の環境は下記いずれかの理由により動画再生ができません」
今回表示されてしまったのは、次のエラーです。
ご利用の環境は下記いずれかの理由により動画再生ができません。
・Adobe Flash Playerのバージョンが古い。
・Adobe Flash Playerがインストールされていない。
・Adobe Flash Playerが有効化されていない。
※Adobe Flash Playerがインストールされていても、有効化されていない場合は動画を再生できません。
[推奨 動画視聴ページ HTML5版(β)で視聴]
[Adobe Flash Playerのインストール・有効化]
ヘルプページをご確認いただき、手順にそってインストール・有効化を行ってください
ここで、HTML5版プレイヤーを選択しても良かったのですが、Adobe Flash Playerが使えない理由がよく分からなかったので、ひとまず再読み込みをしてみました。しかし、ページのリロードでは改善せず、chrome://pluginsを確認しても有効化されており、どういうことなのだろう、と困ってしまいました。
FlashPlayerを特定サイトで常に有効にする
そこで、「www.nicovideo.jp」という表示の左の部分(ビックリマーク)をクリックして、「Flash」のところの「確認(デフォルト)」を、「このサイトでは常に許可」に設定しました。
「サイトの新しい権限設定はページの再読み込み後に有効になります」と表示されるので、「再読み込み」をクリックしました。
再生成功
すると、今度の再読み込み後には、先ほどのエラーは表示されず、動画が今まで通り、再生されるように変わりました。
「常に実行を許可する」を「オン」にするのでもよかった?
その後、Flash Playerの動作確認サイトでも有効にならなかったのですが、chrome://pluginsのAdobe Flash Playerについて、「常に実行を許可する」を「オン」にすると、ちゃんと動作しました。
よくよくニコ動のヘルプを見てみても、「常に実行を許可する」を「オン」にするように書いてあったので、こちらが正統派な方法だったようです。
しかし、一度Flash Playerの実行に成功すると、それをオフにしても、すぐにFlash Playerが実行できなくなる、ということはないようで、そのまま利用が継続できました。
スポンサーリンク
コメント(0)
新しいコメントを投稿
|HOME|
『FRESH!の動画が突然止まって再読み込みしても再生できない場合の原因調査メモ』 OLD >>
スポンサーリンク