iPhone「アップデートをインストールできません。iOS 10.3.3 のインストールでエラーが起きました」の対策について
スポンサーリンク
ここのところ、iPhoneのソフトウェアアップデートで、最新版iOSである「iOS 10.3.3」へアップデートしようとした際に、「アップデートをインストールできません」というエラーに遭遇する人が増えています。
このエラー自体は以前から多く発生していましたが、多かったのは「過去バージョンのiOSへのアップデートをしようとして失敗している」ケースでした。しかし今回は、最新版がiOS 10.3.3、失敗するのもiOS 10.3.3という状況です。
今回は、この問題の対策について紹介します。
スポンサーリンク
「アップデートをインストールできません」エラー
現在iPhoneの「設定>一般>ソフトウェアアップデート」を使用とした際に発生しているのが次のエラーです。
アップデートをインストールできません
“iOS 10.3.3”のインストールでエラーが起きました。
[後で通知] [再試行]
このとき、iOS 10.3.3が「ダウンロード済み」と表示されているのがひとつのポイントです。
対策
この問題のはっきりとした原因は分かっていませんが、再ダウンロードという対策が有力です。この対策自体は、バージョンがズレている場合に有効でしたが、今回も有効のようです。
「再ダウンロード」を実施するためには、まず既にダウンロードしてしまっているiOS 10.3.3を削除する必要があります。
iPhoneの「設定」アプリを開いて、「一般>ストレージとiCloudの使用状況>ストレージを管理」を開いてください。
するとその中に、ダウンロード済みのiOSアップデートファイル「iOS 10.3.3」があるはずです。それを開いてください。
そして、「アップデートを削除」をタップしてください。
確認のためにもう一度「アップデートを削除」をタップすると、再ダウンロードの準備が完了します。
もう一度「設定」アプリの「一般>ソフトウェアアップデート」を開いてアップデートをしてみてください。うまくいけば、「アップデートをインストールできません」エラーが表示されずにアップデートすることができます。
関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク