【iOS11】LINEが勝手にアップデートされる原因と「自動アップデート」を解除する方法
スポンサーリンク
「iPhoneのLINEが勝手にアップデートされた」を防ぐための「iOS11でアプリを自動アップデートしない」設定方法を紹介します。
今回利用するのは、iPhone 8 Plus + iOS 11 です。
スポンサーリンク
「LINEが勝手にアップデートされた」
2017年10月23日にiPhone版LINEの最新版(7.14.0)が配信開始され、「LINEが勝手にアップデートされて変になった・トークを打つところが変わってしまった・元に戻したい」といった声が急増しています(※アプリの更新のことを「アップロード」と言うのは間違いで、「アップ『デ』ート」です)。
この「LINEアプリが勝手にアップデートされる」というのは、自動的にアプリをアップデートする機能がオンになっていることが原因です。
自動アップデートを「オフ」に設定する方法
自動アップデートの設定は、iPhoneの「設定」アプリから行います。
設定アプリの「iTunes StoreとApp Store」を開きます。
そして、「アップデート」という設定項目を「オフ」に(緑から白に)変更してください。
手動アップデートの方法
自動アップデートをオフにすると、今後アプリをアップデートする際には、手動でアップデートする必要があります。
手動アップデートは、iPhoneの「App Store」アプリを起動して、「アップデート」タブを開いて「アップデート」ボタンをタップすることで可能です。
付録:自動アップデートがオンかどうかによる違い
App Storeアプリのアップデートタブを開いた際に、左上に「保留中」と表示されれば、自動アップデートは「オン」であり、ここがもし「使用可能」と表示されていれば、アプリの自動アップデートは「オフ」です(手元で実験して確認)。
スポンサーリンク
スポンサーリンク