スポンサーリンク
匿名メッセージアプリ「Sarahah」が流行し始めています。しかしスペルになじみが少なく、流行し始めたばかりということもあって、「Sarahah」の正しい読み方がよく分からず気になるユーザーが多いようです。
自分もまずそれが気になりました。というのも、記事を書く上で、カタカナ表記もしたいと思ったからです(読みにくいので)。
海外でいち早く大流行していたSarahahには、YouTube上に多数の動画があるため、そちらを参考に、よく使われている発音・読み方を調べてみました。
その調べた結果を紹介します。
最終的には、「Sarahahの中の人」の発音を見つけることができました。
スポンサーリンク
方針
現地の発音、つまりアラビア語で書いた「صراحة」の発音ではなく、それが英語のアルファベットに置き換えられた「Sarahah」となった上でどう読まれているのか、を調べました。
また今回は、カタカナでどう書くと良さそうかを重視したいと思います(リアルな発音の参考は、最後の動画を確認してください)。
YouTubeを検索して「Sarahahの読み方」を調べてみる
いろいろあるYouTUbeの動画を参考にSarahahの読み方を調べてみると、カタカナにしたとき「サラハ(最後のhをハ行の音にしない)」もしくは「サラア(2つのh両方をハ行の音にしない)」のどちらかで読むのが良さそうでした(サラハーにも近い。アラアの場合もあり)。
しかし、この2パターンがどちらも存在して、決め手に欠ける雰囲気でした。また、個人の投稿動画が多いのも気になりました。
FORTUNEのニュース動画
そこで見つけたのがFORTUNEのニュース動画でした。その動画中では出演者が二人ともハッキリ「サラハ」と発音していました。
Saraha開発元の人の発音
さらにいろいろ探し回っていたところ、Sarahahのproducer(founder)の人が出演しているインタビュー動画(BBC NEWS)がありました。英語でインタビューに答えています。
検証素材として、一番欲しかった、「中の人の発音」です。
そして動画を確認してみると、この動画中でもはっきりと「サラハ」と発音していることが確認できました(1分5秒ごろに「Sarahah」を発音)。確認、と言っても、私の耳ベースですが、「サラア」ではなさそうです。
他の動画とも一致していて、中の人も「サラハ」的な発音をしているので、カタカナ表記はひとまず「サラハ」にしてみようと思います。
スポンサーリンク
スポンサーリンク