スポンサーリンク
本日2017年12月4日にリリースされたLINE 7.17.0のアップデートにより、送信した「ボイスメッセージ(音声メッセージ)」がトーク画面に表示される形式が変更されました。
その影響で、今まで「ボイスメッセージ」の共有機能から利用ができた「メールで送信」や、別のアプリに録音された音声をシェアして、そのアプリ上で共有したり、加工したりできていた「その他アプリ」機能が使えなくなりました。
この変更について紹介します。
目次
スポンサーリンク
従来の「ボイスメッセージ」
今までの「ボイスメッセージ」は、トーク画面に表示されるとその右下に「シェア」ボタンがありました。
そしてそれをタップすると、以下のメニューが利用できました:
- Keepに保存
- 他のトークに送信
- メールで送信
- その他アプリ
LINE 7.17.0へのアップデート後
しかしLINE 7.17.0アップデートにより、次のようにボイスメッセージの表示形式が変更になりました。
再生ボタンの部分以外をタップしても反応しません。長押ししてメニューを表示します。
しかしここには「Keep」と「削除」および「転送(他のトークに送信に相当)」しか表示されず、今まで使えていた「メールで送信」と「その他アプリ」が使えなくなってしまっています。
頻繁に利用する場合はアップデートの見送りも
今後のアップデートにより、これらの機能が復活する可能性も考えられます。
しかし、普段から「その他アプリ」から、LINE以外のアプリで開く機能を使っていたり、メールでの送信を利用していた場合は、アップデートを見送った方が良いかもしれません。
対策:Keep経由で「他のアプリでシェア」機能を利用する
ただし、以下の手順を用いることで、今までの「その他アプリ」に相当する「他のアプリでシェア」機能を使うことができます。
- 1.ボイスメッセージを長押ししてメニューを表示する
- 2.「Keep」をタップする
- 3.画面右下の「保存(1)」をタップする
- 4.ポップアップの「プロフィールへ」ボタンをタップする
- 5.プロフィールの右下にある「Keep」ボタンをタップする
- 6.保存したボイスメッセージをタップして開く
- 7.右下のシェアボタンをタップする
この手順では、一度「Keep」にボイスメッセージの音声ファイル(.m4a)を保存することで、Keepを起点に他のアプリへ転送しています。
アップデートしてしまった場合は、この方法を用いて別のアプリでボイスメッセージを開くようにしてみてください。
関連
☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆
スポンサーリンク
スポンサーリンク