LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「KAT-TUNのLINEアカウントがタイムラインに出て来るのは本物?友達追加の方法は?」について

LINE (1362) LINE-タイムライン (122) ジャニーズ (3)

本日、LINEのタイムライン機能から「KAT-TUN」のLINEアカウントが見つかる、との声が増えており、そのアカウントが本物なのか、どうやったら検索に出てくるのか、などが話題になっています。

この話題について、LINEの機能面から分かる範囲で紹介します。

「KAT-TUNのアカウントがLINEタイムラインに出てくる」と友達追加の方法

現在「KAT-TUNのLINEアカウントが出てくる」と言われている元となっているのは、LINEタイムラインに表示される広告のことを指しているようです。

次の通り、LINEタイムラインを開くと、「KAT-TUN Sponsored」と書かれた写真付きの広告が表示されます。「詳細はこちら」をタップすると、j-storm.co.jpが開きます。

ここで「KAT-TUN Sponsored」のあたりをタップすると、次の通り、「KAT-TUN」というLINEアカウントが表示されます:

ここで右上のプラスボタンをタップすることで、友達追加することができます

公式アカウントなの?

ここで気になるのは「本当にジャニーズ事務所が作成した公式のアカウントなのか」についてです。

ここでひとつポイントとなるのは、この「KAT-TUN」アカウントの公式マークが緑色ではなく、グレーであることです。

これがもし「緑色」であれば、それはLINE運営が正式に認めたものなので、ジャニーズ事務所が作成したちゃんとしたKAT-TUN公式アカウントであるということが分かります。

しかし「グレー」の場合、KAT-TUN公式アカウントの可能性もあれば、個人ユーザー(ファンなど)が作っただけという可能性もあります

この「グレー」のタイプのアカウント(LINE@アカウント。「非公式アカウント」と呼ばれることもある)であるため、公式アカウント検索にも表示されません。

参考:LINE:グレーの公式マークは本当に公式アカウント?偽物?非公式?詐欺アカウント?

ただしそれはあくまで一般的な話で、今回は多くのユーザーのタイムラインの目立つところに「Sponsored」と広告として表示されている(=それなりの大きな額のお金を出して宣伝している)ことから、アカウント自体は金額が安くて済むタイプの公式アカウント(LINE@アカウント、グレーのマーク)を利用しつつも、KAT-TUNが公式に作成したものではないかと思われます。

ただし現状、公式サイト等への誘導以外何も投稿・活動などは行われておらず、ジャニーズ公式サイト等からこのアカウントへのリンクも用意されていないようなので、完全に確定することはできなさそうです。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿