情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【1秒マップ】ポケモンやジムの情報が表示されない・使えない障害発生中(「通信接続が確認出来ませんでした」エラー。2018年3月24日継続中)

ポケモンGO (390) ポケモンGO-ポケモン地図 (51) 1秒マップ (12)

本日2018年3月23日の早朝より、1秒マップに「通信接続が確認出来ませんでした」エラーや「アプリを一度再起動してください」エラーが表示されて、ポケモンの位置やレイド情報が表示されない問題が発生しています。

この問題について。

「通信接続が確認出来ませんでした」エラー

現在、1秒マップアプリを起動すると、次のエラーが起動直後に表示されて、ポケモンが地図に表示されず、ジムの黒(グレー)表示となり、最新のレイド情報も確認することができません。

通信接続が確認出来ませんでした
サーバーへの接続に失敗しました。電波のいいところへ移動しアプリを再起動してください。

またこのエラーを閉じると「アプリを一度再起動してください」が表示されますが、再起動しても改善されません。

「現在一時的に一部ポケモンが出現しないエラーが発生しております」エラー

そしてここで画面上部のお知らせバーをタップすると、次のお知らせの内容を読むことができます:

お知らせ
現在一時的に一部ポケモンが出現しないエラーが発生しております。改善の目処は立っておりませんが、可能な限り早く対応します

[URLを開く]
[非表示]
[OK]

またその後このお知らせは、以下のお知らせに変更されています:

お知らせ
現在地域でポケモンが表示されない状態です。復旧しているか時間を置いてご確認ください。1秒個体値がリニューアルしました。個体値の計測精度が格段にアップ!→【ここをタップしてインストール】

[URLを開く]
[非表示]
[OK]

障害発生中

このお知らせだけを見ると、「今エラーが出てしまうことがあるらしい」くらいに思ってしまうかもしれませんが、現在一連のエラーは多くのユーザー(おそらく全ユーザー)に発生しており、運営のサーバー側で障害が発生している模様です。

対策について

そのため、ユーザーが個別にアプリ再インストールなどの対策を行うのではなく、運営側の対応を待つようにしてみてください。また、そろそろ直ったかな、と思った際には一度アプリもしくはiPhone本体を再起動してみるようにしてください。

MagicalGO(マジゴ)でも障害発生中

現在類似のポケモン地図アプリ「MagicalGO(マジゴ)」でも同様の障害が発生中です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿