情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Tik Tok「著作権の制限により、この動画をダウンロードできません」エラーで動画が保存できない状態に

Tik Tok (17)

動画投稿アプリ「Tik Tok(ティックトック)」にて、動画を保存しようとすると「著作権の制限により、この動画をダウンロードできません(著作権の制限により、この動画を保存できません)」エラーが発生し、動画が保存できない状態となっています。

いろいろな動画で試してみても動画が保存できず、特に背景に音楽が流れているわけではない動画すら「著作権の制限により」のエラーが表示されてしまうため、事実上Tik Tokの動画ダウンロード機能が廃止されたに近い状態となっています。

現在、「対策は?」「回避策は?」などの声が増え始めているこのダウンロード機能の仕様変更やエラー内容について紹介します。

関連:Tik Tok「楽曲の版権保持者のリクエストにより、この楽曲を使った動画をダウンロードできません」エラーについて

Tik Tokで動画ダウンロードができなくなった

Tik Tokでは、動画のシェア機能から「シェア先」として「保存」を選択することで動画をダウンロードすることができていました。

しかし現在最新版のTik Tokへアップデートされて以降、「保存」をタップしても動画がダウンロードされず、次のエラーが表示されてしまう状態となっています:

著作権の制限により、この動画をダウンロードできません

※もともとダウンロードを禁止する機能もあり、その場合はグレーの保存ボタンが表示されるのではなく、そもそも保存ボタンが表示されないようになっています。

アップデート後に動画ダウンロード機能が利用できず

この変更は最新版アップデートにて実施された仕様変更の模様で、現在多くの動画がダウンロードできない状態となっています。

また実際のところ、さまざまな種類の動画で試してみても同じエラーが表示されてしまい、ほぼ全ての動画について、動画ダウンロード機能が利用できない状態になっている模様です。

また、デュエット機能などで再編集する際に表示されるダウンロードボタンにも同じエラーが表示されるようになっており、手軽な回避手段は一通り利用できないように機能変更が行われた模様です。

ただしPC版のTik Tokでは特に変更が行われておらず、Chromeの動画ダウンロード機能により、動画を保存することは引き続き可能となっています。ただ実際のところTik TokのPC版で開くのはかなり手間であり(PC版サイトがあるわけではないため)、今まで通り手軽にダウンロードを行うことは難しいかと思われます。

追記:エラーが表示されずにダウンロード可能な方法について

関連

コメント(2)

  1. ピーナツ
    2018年8月20日(月) 20:55

    tiktok公式アプリで動画保存する方法ありますよ。

  2. 抹茶聖来
    2019年2月17日(日) 10:52

    だからTikTok公式アプリ内での(動画を保存)が
    出来ないって事を言っているのよ?

新しいコメントを投稿