情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【北海道地震】「今日本震が来る」って本当?「本震が来る時間は○○」「結局本震来なかった」などの噂の拡散に注意

北海道 (10) 地震 (74)

北海道で震度7を観測した大きな地震の発生の2日後となる本日2018年9月8日、Twitterなどで「今日本震が来る」「8日が本震らしい」「8時に本震が来る」「6時に本震が来る」などの噂が広まっています。それらの噂を見たユーザーからは「本震が来るのは本当?本当の情報はどれ?」「本震が来るなら詳細な場所と時間を教えて欲しい」などの声も出てきています。

これらの噂が拡散されるきっかけとなっている情報と、それに対する気象庁の見解を中心に、噂に関する注意を紹介します。

また今回特徴的な「本震が来なかった」という声が増えている意味や、それに関する注意についても紹介します。

「今日本震が来るらしい」の声が増加中

北海道で発生した震度7の地震から2日後の今日、TwitterやLINEなどでは「今日本震が来る」「本震が8時に来る」などの噂が広まっています。

またその一方で、まだ8日が終わっていないにもかかわらず「本震来なかった」「本震が来るってデマだった」などの声も多く見られます。

「8日が本震」の元となっている考え方

この「今日、本震が来るらしい」などの情報の元として大きく拡散されている(5万リツイート以上されている)のが次のツイートです:

基本的な考え方は、「東日本大震災」および「熊本地震」について、最初の大きな地震の2日後に「本震」が来ているため、今回の北海道での地震についても2日後の9月8日に本震が来る、というものです。

※気象庁は、熊本地震の2日後の地震を「本震」とみなしていません(後述)。

気象庁の基本的な考え方

これはある種の規則性をもとにした「地震予測」です。

しかし以前別の記事でも紹介したとおり、気象庁は「地震の予知はできますか?○月×日に□□地方で大きな地震があると聞きましたが、どうでしょうか?」という質問に対して「現在の科学的知見からは、そのような確度の高い地震の予測は難しい」とした上で「一般に、日時と場所を特定した地震を予知する情報はデマと考えられます。」としています。

2日後本震、ではない多数の例

またその一方で、「阪神淡路大震災」や6月に発生したばかりの「大阪府北部地震」では、最初の地震が本震でした。新潟県中越地震では震度7の本震発生後、4日後に再び震度6弱の余震が観測されました。

つまり、最初の地震発生の2日後に大きな余震や本震が地震が発生した例だけを抜き出して、それだけから「2日後に本震が来る」と考えてしまうのは、かなり大ざっぱな地震予知であるといえます。実際、これほど簡単に予知ができていれば、気象庁も「予測は難しい」とは言いませんし、予知ができている場合は発表する、としています。

気象庁の見解:しばらくの間、同程度の警戒を

これらの本震に関する噂・デマについて気象庁の地震津波防災対策室はNHKの取材に対して次の通り答えています:

ネット上では東日本大震災や熊本地震を例に、2日後の8日により大きな「本震」が起きるというツイッターへの投稿が拡散しています。これについて気象庁は必ず2日後、より大きな地震が起きるわけではなく、地震発生後1週間程度は常に同じ規模の地震に注意してほしいとしています。 引用元

▽必ず2日後により大きな地震が起きるとは言えない。
▽熊本地震では14日の震度6弱の地震の前に震度7の地震が起きていて、どれか一つの揺れを「本震」と位置づけていない。

そのうえで担当者は「今回、震度7を観測した北海道の地震では、発生後1週間ほどは、常に同じ規模の地震に注意が必要です。いたずらに不安をあおるのもよくない。また安心しすぎるのもよくない。大きな地震の発生のあとは、常に次の地震に注意をしてほしい」と話していました。 引用元

この通り、必ず2日後に本震が来るわけではない一方で、かといって「本震が来ない」と言っているわけでもないため、しばらくの間同程度の警戒が必要であると説明しています。

「本震が来なかった」と言われているのは何?

またこれらの噂の一方で、「本震が来なかった」との声が本日深夜から早朝にかけて相次ぎました。

それは、「本震が深夜2時に来る」「本震が午前6時に来る」「本震が午前8時に来る」といった噂に対して、「2:00を過ぎたけど地震が来ない、よかった・デマだった」のような意味合いで「本震が来なかった」と言われているのみであり、あくまで本震(本震に限らず余震全般を含めて)に対しては前述の通り、継続した警戒が必要で、今すぐに「もう本震が来ない」などということも、地震予知同様、明確な予測はできない、という点に注意してください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿