スポンサーリンク
docomoのAndroidスマートフォンの利用中に突然「エラー docomo LIVE UXの起動中にエラーが発生したため、ホーム画面の設定情報等を消去して起動します」エラーが表示されてしまい、ホーム画面のアプリの配置が消えてしまう等の問題が発生する場合があります。
「docomo LIVE UX」とは何なのか、このエラーが繰り返し発生する場合の対処法などについて紹介します。
目次
スポンサーリンク
docomo LIVE UXの起動中エラー
Androidスマートフォンの利用中や起動直後などに、次のエラーが表示されてしまう場合があります。
エラー
docomo LIVE UXの起動中にエラーが発生したため、ホーム画面の設定情報等を消去して起動します
[OK]
「OK」をタップして閉じるとホームのアプリ配置がリセットされてしまいます。この影響で、「復元できなかったのでアプリを並べ直した」などの手間が発生してしまいます。
また、このエラー自体が何度も繰り返し発生し、何度やり直しても同じエラーが表示され、発生するたびにアプリを並べ直すのは大変すぎる、といった事態も発生しています。
docomo LIVE UXとは?
docomo LIVE UXは、docomoのAndroidスマートフォンに始めからインストールされている、「ホームアプリ」と呼ばれる種類のアプリです。
Androidスマートフォンでは、アプリを並べるホーム画面自体が1つのアプリとなっており、そのアプリが「ホームアプリ」と呼ばれ、ホームアプリの中のひとつに、docomoが提供している「docomo LIVE UX」アプリがある、といった関係です。
繰り返しエラーが発生する場合の対策について
このエラーが繰り返し発生してしまう場合について、「この手順を行えばきっちりと再発を防ぐことができる」といった、直接的な方法は見つかっていません。
その代わりに利用されている、ある種の回避方法は、docomo LIVE UXを利用しないようにするという方法です。
先ほど「docomo LIVE UX」は「ホームアプリ」の一種である、という説明を行いましたが、この「ホームアプリ」として何を利用するか、というのは変更することが可能です。
そのため、ホームアプリを「docomo LIVE UX」から別のアプリに変更することで、回避することが可能です。
ホームアプリをdocomo LIVE UXから変更する方法
この設定変更は、Android本体の「設定」アプリから、「アプリと通知」を開き、「詳細設定」内の「標準のアプリ」→「ホームアプリ」を開いて切り替えることが可能です(Xperia 5 III + Android 11の場合)。
例えば「Xperiaホーム」や「AQUOS Home」「かんたんホーム」、もしくは別途Google Playからインストールしたホームアプリへの変更を試してみてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク