スポンサーリンク
本日2023年6月4日22時現在、再びラグがある、ガクガクするマッチになってしまうユーザーが急増しています。
本日2023年5月31日21時過ぎ頃より、Apex Legendsの一部のマッチで「ping」欄に表示される数値が異常に高く(大きく)、ラグが大きい問題の発生するユーザーが急増しています。
画面の右上に赤いエラーアイコンが表示され続けるような状態です。
この問題について紹介します。
目次
スポンサーリンク
Apex Legendsが異常にラグい・ping値が大きい問題
本日2023年5月31日21時過ぎ頃より22時30分現在に至るまで、Apex Legendsにて、一部のマッチで異常にラグい・ping値が極端に大きい(100ms以上、400ms以上等)状態になってしまう問題の発生報告が急増しています。
何らかの問題発生中か
ごく一部のユーザーでのみ発生している問題ではなく、現在同様の問題の発生するユーザーが急増していることから、Apex Legendsのゲーム側(サービス側)で何らかの問題が発生しているものと思われます。
昨日も発生
昨日5月30日にも、同様の時間帯(21時過ぎ頃以降)に、同様のラグいマッチに遭遇しやすい問題の発生が急増していました。
一昨日以前にはこれほどの発生がみられなかったことから、昨日以降、特定の時間帯限定で問題の発生が急増している模様です。
昨日は0時過ぎ頃まで発生
昨日はその後、0時過ぎ頃まで発生の多い状態が続いていました。
そのため、昨日を参考にするならば、本日もその時間帯まで、ラグいマッチの多い状態が続くものと予想されます。
対策について
そのため、問題の解消を待ってからプレイするという方法がまず一つありますが、接続先のサーバー(データセンター)をタイトル画面で変更することで、ラグいマッチに遭遇しにくくなる場合があるため、海外のサーバーを選択するなどの対策の実施も検討してみてください(ただし海外のサーバーを選択することで、ベースとなるpingは大きくなってしまいます)。
過去に発生した同様の問題
追記:再発中(6月4日にも発生)
その後も同じ時間帯に、連日同様の問題が繰り返し発生しています。
5月30日以降毎晩発生し、6月4日にも発生しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク