スポンサーリンク
ポケポケでは、フレンドとして表示される際に、画面の右上に最終ログイン時間が表示されます(例:「1時間前」)。
こうした表示が、自分の行動を監視されているようで非公開にしたい、という場合も少なくありません。
そして実際、ユーザーの中には「○○時間前」と表示されずに「非公開」としか表示されないユーザー(フレンド)もいるため、自分も非表示にしたい、と思うかもしれません。
今回は、その「非公開」表示にする設定方法について紹介します。
スポンサーリンク
「非公開」に設定する方法が見つけられない
「非公開」に設定しているフレンドを見かけて、「どこかの設定で非公開にできるの?」と思い設定内を探してみたものの見つけられない、どこにもそれらしい設定がない、と困ってしまう場合があります。
これは、設定項目のある場所が少し連想しにくい場所にあることに起因するかと思われます。
「非公開」に設定する場所
非公開に設定するには、まずホーム画面右下の「メニュー(三本線)」ボタンをタップしてメニューを開き、「その他」を開きます。
ここで「設定」を開きたくなってしまいますが、実はその中の多数の設定の中に非公開にするための設定は用意されておらず、「設定」ではなく、それより下にある、「データの利用について」を開きます。
すると、「データの利用について」画面が開くので、その一番下にある、「最終ログイン時間の表示」を、「同意する」から「同意しない」に変更します。
これで、設定完了です。
「非公開」にするメリット・デメリット
先ほど説明したように、「非公開」に設定することで、行動を知られないようにするプライバシー的な観点では「メリット」となりますが、フレンドが最終ログイン時刻を「非公開」にしている場合はフレンドから外す、のようなことを公言しているユーザーもいて、フレンド解除しやすくなる可能性がある、というデメリットも考えられます。
というのも、現時点ではフレンドのメリットが少なく考えにくいですが、フレンドがいて、そのフレンドが活発にゲームをプレイしていることがユーザーの利益になるとき、あまりプレイしていないユーザーはフレンドから外し、別のフレンドを追加する、というのは他のゲームでもよく行われる戦略です。
そうした中、そもそもプレイ頻度の推定元となる最終ログイン時間が分からない「非公開」設定をしているフレンドの場合は、プレイしていないかもしれない、頻繁にプレイしていることが確認できない、ということで、外されやすくなる、という仕組みです。
関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク