情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

さくらのレンタルサーバ上のWordPressに独自ドメインからアクセスできるようにするための設定メモ

WordPress (76) さくらのレンタルサーバ (11) 独自ドメイン (4)

さくらのレンタルサーバ+WordPressに独自ドメイン(http://did2memo.net/)からアクセスするために行った設定のメモを紹介します。

今回紹介するのは、/home/(ユーザ名)/www/wpディレクトリにインストールしたWordPressに対して、独自ドメイン直下(http://独自ドメイン/)でアクセスできるようにする設定方法です。wwwディレクトリ直下にindex.phpを移動する方法が紹介されていたりしますが、そちらはすこし面倒ですし、ちょっと汎用性に欠ける気がします。自分は独自ドメイン直下へのアクセスを/www/wpディレクトリに転送する方法のほうが分かりやすいと思うので、今回はそちらの方法を紹介します。

前提

次のように設定されていて、すでにWordPressはクイックインストールを利用してインストール済みであるとします。

初期ドメイン名
example.sakura.ne.jp
WordPressのインストール先(デフォルト)
example.sakura.ne.jp/wp/ (/home/example/www/wp/)
独自ドメイン
example.net

さくらのレンタルサーバの設定

ドメインの追加

「さくらのサーバコントロールパネル」にアクセスして、「ドメイン設定>新しいドメインの追加」から、「5. 他社で取得したドメインを移管せずに使う・属性型JPドメインを使う(さくら管理も含む)」の「ドメインの追加へ進む」をクリック。

そしてそこに

example.net

と入力して送信します。

独自ドメインのトップへのアクセスを~/www/wpディレクトリに委譲する

「ドメイン詳細設定」で、「2. マルチドメインの指定のフォルダをご指定ください」に次のように設定します。

/home/example/www/wp

このように「/wp」を入力して「送信」します。

独自ドメイン側の設定

ネームサーバーの設定

自分はスタードメインの設定画面から設定を行いましたが、他でも大して変わらないと思います。以下、スタードメインの場合で説明します。

スタードメインにログインしたら、ネームサーバーの設定画面に行きます。すると、初期設定では次のようになっています。

ネームサーバ1ns1.star-domain.jp
ネームサーバ2ns2.star-domain.jp
ネームサーバ3ns3.star-domain.jp

これを、さくらのレンタルサーバ用に、次のように変更します。

ネームサーバ1ns1.dns.ne.jp
ネームサーバ2ns2.dns.ne.jp
ネームサーバ3

この設定を保存してしばらく待つと、「http://example.net/」にアクセスしてWordPressの内容が表示されるようになります。

WordPress側の設定

内部リンクのアドレスを独自ドメインに

実はこのままでは、WordPress自体はまだ自分が初期ドメイン(example.sakura.ne.jp)に居ると勘違いしてしまっています。どういうことかというと、WordPressの出力する内部リンクが、「http://example.sakura.ne.jp/○○」になってしまうのです。これを「http://example.net/○○」に修正する必要があります。

WordPressの管理画面の「設定>一般」にある「サイトアドレス」に

http://example.net

と入力します。これで、内部リンクにも独自ドメインが利用されるようになります。

http://独自ドメイン/wp-admin/で設定画面にアクセスできるようにする

ここまでの設定でほとんど不自由しませんが、最後に設定画面にも独自ドメインでアクセスできるようにします。ここまでの設定だと「http://example.net/wp-admin/」にアクセスした場合、「http://example.sakura.ne.jp/wp/wp-admin/」に転送されてしまいます。つまり、ちょっとWordPressに詳しい人が管理画面を表示しようとしてみると、初期ドメインが丸見えになってしまうわけです。なんとなくひっかかります。そこで、この転送が行われないようにWordPressの設定を修正します。

今回は、WordPressの管理画面の「設定>一般」にある「サイトアドレス」ではなく、「WordPressアドレス」に

http://example.net

を設定します。これで、管理画面もすんなりアクセスできるようになります(ここの設定を間違えると、管理画面にアクセスできなくなることがあるようなので慎重に。)

所感

以上で作業終了です。さくらのレンタルサーバ、ドメイン管理ツール、WordPressの三カ所で設定を変更する必要があるのがちょっとめんどうですが、設定内容自体は多くないので簡単にできます。また、この方法ならすべてウェブブラウザから設定できるので、LinuxやFTPツールなどの知識も不要で簡単です。さらに、追加で新しいドメインを取得したときも、同じレンタルサーバ上にもう一つWordPressをインストールして同様の設定をすることで、このWordPressも独自ドメイン運用できるようになります試してはいませんが;

ちなみに自分はFeedBurnerで独自ドメインを使うために、この設定からちょっと変えてしまいましたが、その方法についても、また紹介したいと思います。基本はここに書いた方法でよいと思います。

コメント(9)

  1. balance
    2012年4月5日(木) 23:05

    こちらの情報のおかげで、ずっとつまずいていた所を抜け出すことが出来ました!心から感謝です♪
    ありがとうございました。

    勝手ながら、こちらのブログでも、貴ブログを紹介させてもらいました。
    http://ikuji-balance.com/hp/post_30.html

  2. did2
    2012年4月6日(金) 02:02

    コメント&紹介ありがとうございます。
    自分もWordPress側の設定が細かく書いているサイトが見つからずに苦労しました^^;
    お役に立てたようで何よりです^^

  3. Compaqs
    2013年1月6日(日) 11:38

    本当に助かりました。誠にありがとうございます。
    特に「WordPress側の設定」の記載には、感謝感激です。ありがとうございました。

  4. did2
    2013年1月7日(月) 16:19

    >Compaqsさん
    お役に立てたようで何よりです。

  5. akkoba
    2013年6月1日(土) 21:58

    did2様はじめまして。
    お陰さまで
    検索一件目で問題解決いたしました。
    本当にありがとうございました。
    これでやっと、先に進むことができます。

  6. did2
    2013年6月4日(火) 05:33

    >akkobaさん
    うまくできたようでよかったです。

  7. マスオ
    2013年6月25日(火) 22:42

    有益な情報ありがとうございます。

    ずっと悩んでいて、グーグルでいろんなページを探して、貴サイトにたどりつきました。

    おかげで、解決できました。

  8. did2
    2013年7月15日(月) 03:08

    >マスオさん
    コメントありがとうございます。お役に立てたようで嬉しく思います^^

  9. 金子義信
    2015年12月27日(日) 21:33

    独自ドメイン側の設定でサイトアドレスに独自ドメインを設定し、WordPressにも独自ドメインを設定したら、どうやってもWordPressにログインできなくなりました・御助けを。金子

新しいコメントを投稿