情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

FeedBurnerの代わりとなるサービスをそろそろ本気で探すべきかもしれない

FeedBurner (1) RSS (1)

数日前からFeedBurnerの調子が悪く、本ブログでも、RSS購読者数の表示が0になってしまっています。なかなか復旧しないので調べてみると、FeedBurnerのサービス自体の終了が近づいているような気がしました。その内容についてメモします。

FeedBurnerとは

FeedBurnerとは、RSSリーダーを間接的に提供してくれるシステムで、自分のブログのRSSを登録すると、FeedBurnerが新しいRSSを要してくれて、元々のRSSの代わりにFeedBurnerが提供するRSSフィードを購読してもらうことで、統計情報(購読者の人数など)が取得でき、ブロガーに人気のサービスです。

障害発生中

現在購読者数が0になってしまっているのは、やはり障害のようで、公式ブログで現在対応中であるということがわかります。

最近のFeedBurner

最近のFeedBurnerの動向について調べてみると「FeedBurner Shut Down: The Facts – and Tales from the Front Line」というページに良くまとめられていたので、気になったところを紹介したいと思います。ただし、このウェブページのFeedBlitzは、FeedBurnerのライバルサービスであり、事実以外の部分は気を付けて読む必要があります

公式ブログ・Twitterアカウントの終了

公式Twitterアカウントは2012年7月26日に更新停止となりました。また、公式ブログも同じ日に終了しました。

APIの終了

FeedBurner API(プログラムからFeedBurnerの情報にアクセスするためのサービス)も2012年8月20日に終了しました。

FeedBurner.jpも終了

また、FeedBurner.jpというドメインも2012年7月末に予告なしに終了しました(もともとfeeds.FeedBurner.jpの新規登録自体はもうやっていなかったような)。

しかしまだFeedBurner自体の終了は宣言されていない

しかし、FeedBurnerというサービス自体の終了は予告されていませんし、今現在RSSフィードは稼働し続けており、障害の対応も行われていることがわかります。

別サービスに乗り換えた方がいいのかも

そのページでは、やはりFeedBurnerは近内に終了するであろう、そして、それでも現状使い続けているのは恐ろしいことだとしています。FeedBurner.jp同様に、予告なしに終了する可能性もあるからです。

そのため、「you will need a replacement RSS stats service(代わりとなるサービスが必要だ)」としています。

また、最低限、feeds.feedburner.comから独自ドメイン(your own domain)に変更しておいた方がよいとしています(このブログではfeeds.did2memo.netというドメインでFeedBurnerを利用しています)。そして、独自ドメインを使用していれば、FeedBlitzに移行するのもプラグインを利用すれば簡単である、としています。

もちろんこのページは何を隠そうFeedBlitzのページなので、当然FeedBlitzを勧めてくるわけですが、FeedBlitzかどうかはさておき、たしかに移行した方が良いのは間違いなさそうなのです。最近のGoogleの動向を見る限り、それなりにユーザの居るサービスも、突然サービス終了が発表され、しばらくして閉じられてしまいます。最近のFeedBurnerの扱いを見ても、むしろまだサービスが続いているのが不思議に感じるほどです。

代わりのサービスとは

FeedBlitz

FeedBlitzは、FeedBurnerからの移行ガイドを作っているほどで、興味が湧きます。FeedBlitzは有料サービスで、メールの配信を行わなければ、月$1.49というかなり安い価格設定となっている気がします。また、30日間のFree Trialが利用可能だそうです。

その他のサービス

まだ名前をチェックしてウェブサイトを覗いてみたほどですが、候補をメモしておきます。

追記(2012-09-25)

本日FeedBurnerの購読者数の表示が復活していることを確認しました。フィードのレポートを見てみると、9月19日から9月22日までの4日間の購読者数とリーチ数のデータが欠落していました。

追記(2012-10-01)

FeedBurnerのFeedに広告を載せるサービス「AdSense for Feeds」の終了が発表されました(ニュース - Googleの新たな“大掃除”計画、「AdSense for Feeds」など終了へ:ITpro)。12月3日で提供を終了する予定だそうです。FeedBurnerの代わりを早く探せと言われている気がします。。。

コメント(0)

新しいコメントを投稿