情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【解決!】Windows上でエスケープキー(Escキー)が効かなくなる問題について

Photoshop (5) Windows (299) トラブル (1)

Windows 7 64bit Ultimateの環境で、Escキーが効かない現象に遭遇したので、その現象について調べてみました。

症状

Escキーを押しても、何も起こりません。たとえば、Excelでセルの編集をキャンセルしたいときも、Escを押しても何も起こりませんし、文字変換中にEscを押しても入力がキャンセルされません。Yes/Noのダイアログでも、Escキーを押してもキャンセルされません。

しかし、Ctrl+Shift+Escによるタスクマネージャの起動などはうまく動作します。また、Ctrl+EscやShift+Escも有効でした。このことからEscキー自体が壊れている訳ではなく、ソフトウェア的におかしいということがわかりました。また、再起動直後は問題が発生しないため、何らかのアプリケーションが引き金になっているのではないかと予想しました。

原因

原因が何なのかといろいろ検証してみた結果、Photoshopが原因だということがわかりました。Photoshop CS3を起動していると、Escキーが使えません。

Photoshop CS3はWindows 7でファイルのリンクがうまく動作しない場合があるので互換モード(Windows Vista SP2)で動かしていましたが、互換モードをOFFにしても症状は改善されませんでした。

問題が発生する組み合わせ

ウェブ上を調べると、同じ症状に遭遇している人を多数発見したので、OSとPhotoshopそれぞれのバージョンのどのような組み合わせで発生しているのかをメモしておきます。

  • Windows 7 Ultimate 64bit / Photoshop CS3
  • Windows 7 Professional / Photoshop CS4
  • Windows Vista SP1 / Photoshop Elements 7
  • Windows Vista SP2 / Photoshop Elements 7
  • Windows Vista SP2 / Photoshop Elements 8
  • Windows Vista / Indesign CS3
  • Windows XP / Photoshop

発生しない組み合わせ

メモ程度に。

  • Windows 7 Ultimate 64bit / Photoshop CS5.1
  • Windows Vista / Photoshop CS4

Catalyst Control Center

もう少し調べてみると、CCC.exe(ATI/AMDのグラフィックドライバと同時に配布されているソフトウェア)が原因という話もありました。自分もCCCを使っているので、その組み合わせの問題かもしれません。

参考:keyboard shortcuts - Photoshop causing other programs not receive ESC key - Super User

たしかに、CCC.exeを終了した状態でPhotoshopを起動すると、問題発生しませんでした。また、Photoshopを起動してからCCC.exeを起動する分にも、問題は発生しませんでした。しかし、CCC.exeは常に起動させておく性質のものなので、これを利用して回避するには、Photoshopも常に起動させておく必要がありそうです。

AutoHotkey

簡単に回避できないかと、Escキーを他のキー(F13以降など)に割り当て、そのキーから「Send, {Esc}」すればよいのではないかと思い試してみましたが、「Send, {Esc}」自体が無効化されており、どうにもなりませんでした。残念。

解決しました!(2013-01-14追記)

スマートフォンユーザーのためのスマホ研究所 » Windows7でPhotoshop使用中にエスケープキーが効かなくなる問題への対処で解決している人を発見したのですが、この人の場合はCCCではなく、Intel HDグラフィックスユーザで、ホットキーをOFFにしたら解決した、という話でした。

CCCのホットキーを無効にしてみても解決せず。

しかし、「直るかも!」という意欲が湧いたので改めて検索してみると、Adobe Community: ESC key not working outside PS in Vista...に、最新のCCCでは解決したという記述がありました。

そこで、久しぶりにCCCを2010.0527.1242.20909から2012.0704.122.388に一気にバージョンアップしたところ、見事にPhotoShopの利用中もEscキーが使えるようになりました!!!ものすごく嬉しいです!!!

Escキーが使えずにお悩みの方は、ぜひお試し下さい。

コメント(4)

  1. とのた
    2013年3月30日(土) 12:15

    はじめまして。コメント失礼します。(^ω^)
    私はWindows7HomePremium、OFFICE2010、Photoshop CS2の組み合わせで、エクセルでescキーが効かなくなっていました。
    エクセルとPhotoshopと同時起動していることが多く、試しにPhotoshopを閉じてみたら、あっさり解決!
    助かりました!ヾ(@^▽^@)ノ
    cccのバージョンアップも試してみたいと思います。

    私のブログ記事からリンクさせていただいたのですが、もしご迷惑でしたら削除させていただきますのでご一報ください。

    有益な情報をありがとうございました。

  2. did2
    2013年4月1日(月) 18:34

    >とのたさん
    Escキーが使えなくなるのは既に対策済みの問題のようなので、現在のバージョンでないと動かない、というわけでなければ、バージョンアップをお勧めします。

    ブログを拝見いたしました。ご紹介ありがとうございます。

  3. takj
    2013年4月4日(木) 18:18

    私の場合は、ご紹介いただいているIntel HDグラフィックスユーティリティで設定を変更して不具合を回避できました。

    不具合が回避できて非常に嬉しいです。有難うございました。

  4. 田代 博
    2015年6月3日(水) 12:26

    Windows7HomePremiumを使っています。
    今更ですが、パワポ使用中にエスケープキーが使えなくなり、「エスケープキーが効かない」で検索してこちらに来ました。
    フォトショップ(古いバージョンで、9です)を閉じたら解決しました。
    有り難うございました。助かりました。

新しいコメントを投稿