LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEが5月31日に終了するという噂(デマ)が流行り始めている模様

LINE (1015)

LINE界隈を観察していると、LINEがなくなるという噂が一気に流行・拡散しているようなので、それについて確認の意味を込めて書いておきます

2013年7月23日現在、LINEが終了するとの新しいデマが拡散中です→デマの発生源など、詳細はこちら。↓リツイート協力ありがとうございます↓

※追記:これを書いて30分もたたないうちに、急激に拡散が始まりました。話題にしている友だちを見つけたら、教えてあげてください。

噂の内容

主にLINE、および、LINEのタイムラインで、「LINE運営が5月31日に完全停止(廃止)する(アプリ運営局が停止させる)」という噂が拡散しているようです。今後Twitterなんかでも拡散する可能性があります。

具体的には、次のような文章です。

日本のアプリ運営局が2013/5.31日を持ってLINEのアプリを完全廃止するそうです。

今LINEのアプリをインストールしている方も利用不可能になるそうです。

既に運営に問い合わせている人多数

すでに、運営に問い合わせている人が多数発生している模様で、TwitterのLINE公式アカウントにも問い合わせている人が多数存在しています。

その他、まだTWeetとしては少ないですが、ちらほら、数個単位で真偽を確認するTweetが見受けられます。

もちろんデマ

この類の噂は定期的に出回っていますが、具体的に日付が決まっている噂は初めて見ました。というわけで、根拠がない噂に過ぎない、つまり、これは単純に「デマ」です。今後、問合せが増えすぎた場合、LINE有料化デマの時と同様、LINEが公式に「デマ」だとお知らせするのではないかと思います。

まだ拡散が始まったばかりのようなのですが、公式がまだ返事をしておらず、内容的に拡散しやすそうなので、火消し剤として、書いておきます。

公式Tweet(2013年3月14日 23:13 追記)

公式アカウントがTweetしました。

デマには気を付けてください。

関連する噂

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. ひとみ
    2013年3月15日(金) 00:24

    でまだとわかって良かったです

新しいコメントを投稿