情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

自分のサイトがTwitterに「有害なサイト」認定されたときの対策メモ

Spamhaus (3) Twitter (96)

自分のブログがTwitterに有害サイト扱いされたときに確認したことメモ。自身のサイトに問題が発生したときに、確認した方が良いことをメモします。

警告

表示された警告は次の通りです。

あなたが訪問するサイトは、安全ではない可能性があります。

このリンクは、有害の可能性があると警告されています。

有害なサイトが含まれています。

  • 偽装またはフィッシングサイト
  • 悪意のあるソフトをあなたのコンピューターにダウンロードするサイト
  • 個人情報を要求するスパムサイト

これが、自分のサイトへのリンクをクリックしたときに表示されてしまいました。どうすれば復活できるのか、と考えてみると、一つ心当たりがありました。

またスパムリストに登録されてた

以前、私のブログが、bitlyにブロックされたことがありました。この原因は、Spamhausというスパム情報収集・データベースサイトに、このブログのドメインが誤登録されてしまっていたことでした。

今回も、spamhausに登録されているのではないかと調べてみると、見事にその予想は的中し、spamhausに登録されていました。spamhausは、誤登録の多さが指摘されていますが、多くのWebサイトで、スパムURLを認識するために利用されています。今回は、Twitterがspamhausのデータベースを参照して、「危険なサイト」扱いをしたのだと思われます。

spamhausのスパムDBに登録されてしまった情報を削除する

spamhausに登録されてしまった情報の削除は、とても簡単に出来ます。

その手順については、「自分のドメインがSpamhausのブロックリストに登録された場合の解除手順」で詳しく解説していますので、そちらを参考にしてください。

おねがい

なぜだかスパムサイトに登録されてしまうことがこのようになるようなので、もしそのような扱いを何らかのサイト(bitly、twitterなど)で受けているのを見つけた場合は、報告していただけると幸いです。

コメント(3)

  1. まめ太郎
    2013年11月2日(土) 10:21

    初めまして。
    昨日(11/1)にこのスパム扱いになりました。
    ブログを投稿する際、ツイッターと連携しているのですが
    それが出来ていませんでした。

    意味が分からず、連携機能ではなくURLを貼って投稿したら受け付けません。

    ネット検索したらこちらにたどり着きました。

    ブロックリストには載っていなかったです。
    (ウイルスバスターのサポートで調査しました)

    昨日、ツイッターのヘルプセンターに調査依頼のメールをして返事待ちです。
    (最初のメールで自分のサイトが安全かどうか確認しなさいのメールが来たので、チェックして問題がなかった。調査をしてくださいの返信をしました)

    bitでは投稿出来ても、そこをクリックすると
    有害サイトの警告がでては困りますよね。

    解決するといいのですが・・・・

    因みに、丁度1日、ヤプログがPCからブログ投稿が出来ない不具合が発生してました。
    関係はないと思いますが?

  2. まめ太郎
    2013年11月2日(土) 10:30

    すみません。
    確認して投稿すればよかったです。
    先ほど試したら、難なく送れました。
    何だったのでしょうか?
    ヤプログなんでしょうかね?

    ヤプログの記事投稿はできない不具合は私には起きていませんでした。

    またこの不具合は午前中に解消したらしい。
    私のこのURLの一件はその後も続いていました。

    不思議な現象です。
    お騒がせしましてすみませんでした。

  3. まめ太郎
    2013年11月2日(土) 10:41

    お役にたてばと思い3度目です。
    返信メールが来ておりましたが、全くの見当違いの返事。
    DMに関する物でした。

    送って来たメールです。
    更新者: trex、11月01日 05:14 pm (PDT):
    Hello,

    We’re currently experiencing issues sending DMs with URLs. Please remove the URL and try again.

    For more information, please visit our help page: https://support.twitter.com/articles/14606

    While we are closing this ticket, we have not forgotten about your issue.

    We apologize for the inconvenience and thank you for your patience.

    -trex

    Twitter Support
    http://support.twitter.com
    @Support

新しいコメントを投稿