情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Windows 8のパスワードを忘れてログインできない状態からの復活メモ

Windows (248) Windows 8 (36)

Windows 8 のPCを久しぶりに起動したところ、なぜかパスワードが通らず、困ってしまいました。そのとき結局どうしたのかをメモします。USB接続の有線LANアダプタの大切さに気が付きました。

パスワードが間違っている

パスワードを入力する画面には「ロックされています」と表示されます。

ここで覚えているパスワードを入力すると、

PC はオフラインです。この PC で最後に使用したパスワードでサインインしてください。

と表示されてしまいます。

このPCは、Microsoftアカウントでログインしており、たしかにSkyDriveなどのMicrosoftアカウントにはそのパスワードでログインできます

原因

PC内に保存されているパスワードと、Microsoftアカウントを管理するサーバ側に保存されているパスワードが食い違ってしまっていたのです

これは、パスワード変更後に、一度もPCにログインしていないことが原因でした。そして、古いパスワードは思い出せません。

無線LANの設定は変更できない

つまり、インターネットに接続できれば、新しいパスワードでログインできるはずなのですが、あいにく無線LANの設定も古いままで、接続できていませんでした。

ノートPCの無線LANの設定だけでもできれば、Web上のパスワードを確認してログインできるはずなのですが、ログイン前の画面に無線のマークは表示されるものの、設定の変更はできませんでした。

有線LANアダプタがある!

これはまずい、と思ったのですが、ここでUSB接続の有線LANアダプタがあることを思い出しました

そして、接続後にパスワードを入力したところ、何事も無かったかのように、さっきまでは使えなかったパスワードを使ってログインすることができました

コメント(4)

  1. 徳丸浩
    2013年9月19日(木) 12:44

    こんにちは。興味深く読みました。
    1点確認ですが、そのPCには、LANのポートは付いていなかったということでしょうか?

  2. did2
    2013年9月19日(木) 12:50

    >徳丸浩さん
    ありがとうございます。

    はい、付いていませんでした。超薄型のノートPC(Aspire S7)で、LANポートはありません。ただし、USB接続のLANアダプタが標準で付属しています。

  3. 徳丸浩
    2013年9月19日(木) 12:58

    さっそくありがとうございます。よく分かりました

  4. 小竹千尋
    2013年10月26日(土) 04:46

    今の時代にこのようなことがあったとき、あなたの考えは正しいのかもしれません。

新しいコメントを投稿