情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

D2D/DW PuTTYが起動できない&日本語が表示できなくなったときの対策

PuTTY (2) Windows (248) Windows 7 (56)

PuTTYが起動できず、バージョンを上げたら解決したのですが、今度は日本語が「□(四角)」と表示されるようになってしまいました。そして、フォントの設定を変えたら今度はまた起動できなくなってしまいました。。。その後解決できたので、対策方法を紹介します。

バージョンを上げた理由

普段使わないPCでD2D/DW PuTTYを起動して、接続しようとしたところ、通常なら別ウィンドウが開くのですが、全く開かずに、

SSH, Telnet and Rlogin client は動作を停止しました

というエラーが出て終了してしまいました。

そこで、D2D/DW PuTTYのサイトから最新版(2013/03/18 版 putty-d2ddw-20130318.zip)をダウンロードしたところ、この問題は解決しました。

問題:日本語が表示できない

しかし、設定はputty.iniに保存されているのでちゃんと引き継げたものの、なぜか日本語が「□(四角形)」になってしまい、表示できなくなってしまいました

原因

まずはFontが怪しいと思い、「ウィンドウ>Font」を開いてみると、「フォントの設定>Font used for fullwidth characters」が、見慣れないフォント(フォント:lr, 9-point)になっていました。「fullwidth characters」とは、「全角」の英訳なので、これが原因のように思えました。ただ、すぐその下に「Use fullwidth font」という設定項目があり、そこがOFFになっていました。ここから、そもそも全角フォントが使われていないのでは?と思いました。

そこで、「Use fullwidth font」をONにして接続を試みたところ、再び「SSH, Telnet and Rlogin client は動作を停止しました」のエラーで起動できませんでした。また、その代わりにOFFだった「Use fallback font」をONにしても、同様のエラーが発生してしまいました。

対策

どうしたものかと困ったのですが、今度は謎の「lr(Ir?)」というフォントを「MSゴシック」に変更した状態で「Font used for fullwidth」をONにしてみました。すると、見事に起動し、日本語も表示できるようになりました。

ひとこと

いろいろなパターンを試してみるのは大切ですね。

コメント(1)

  1. new balance まとめ
    2013年10月28日(月) 04:34

    through best gamers inside NBA. Several products new balance まとめ are also intended just after cars and trucks owned by D2D/DW PuTTYが起動できない&日本語が表示できなくなったときの対策 | 情報科学屋さんを目指す人のメモ the actual player. An illustration may be the AJ Vintage Previous Photo 2011 set that was prompted by way of fancy car which Jordan possessed. An example of capital t.

新しいコメントを投稿