情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Appをダウンロードできません Facebookは現在ダウンロードできません」が発生中

Facebook (38) iPhone (748)

iPhoneにてFacebook(およびそのアップデート)がダウンロードできない状態が1時間近く続いているようなので共有しておきます。

表示されるメッセージ

iPhoneのFacebookアプリを新規インストールしようとしたり、アップデートしようとすると、次のエラーが表示されます。

Appをダウンロードできません
"Facebook" は現在ダウンロードできません。
[完了] [再試行]

英語の場合はこちら。

Unable to Download App
"Facebook" could not be downloaded at this time.
[Done] [Retry]

たまに発生する問題

このエラーはしばしば発生し、多くの人が同時にこの問題に遭遇します。

特定のアプリについて、多くの人が一斉にダウンロードできなくなっているため、サーバ側に問題が発生しているのが原因なのかと思われます。

LINEでも大規模にこの問題が発生し、以前紹介しました

アップデート状態のままだと使えなくなってしまう

このエラー、アップデート中の状態になってしまい、アプリを開くこともできなくなってしまうのが面倒なところです。今回の場合は、Facebookを見ることができなくなってしまいます。Facebookアプリは暗く表示され、「待機中...」になってしまいます。

ちなみに、再インストールはあまり効果的ではないようです

Facebookが使えない問題への応急処置

Facebookが使えなくなってしまった場合、Facebookのアップデートを中止して、とりあえず使えるようにする方法があります。

まず「App Store」を開きます。そして、「アップデート」タブを開きます。「Facebook」の右にある「停止ボタン(四角ボタン、○の中に■)」をタップすると、そのボタンが「アップデート」ボタンに変わります。そのままホーム画面に戻ると、暗くなっていたFacebookアイコンが元に戻り、Facebookアプリを再び使えるようになります(またアップデートしようとすると元に戻ってしまうので、しばらくの間はアップデートを開始しないようにしてください)。

ただ、必ず成功するわけではなく、この方法で失敗する場合もあるようです

超応急措置

でもとにかくFacebookを見たい、という人は、全く別の対策があります。

知らない人もいるようなのですが、ブラウザ(Safariなど)で Facebook を開いて、メールアドレスとパスワードを入力すると、そこからでもFacebookを使うこともできます。これならFacebookアプリは関係ないので、とにかくFacebookを見たいけどどうすればいいかわからない、という人は、この方法を使ってみてください。

アップデートできない問題への対策

この問題は、基本的にしばらく待てば回復するものです。しかし、しばらくまっても回復しない場合は、その他の対策を試してみて下さい。

その他の対策については、LINEで同じ問題が発生したときに紹介した文章があります。そちらをチェックしてみてください。

コメント(7)

  1. 中野
    2013年11月9日(土) 17:41

    Appをダウンロードできません
    Facebookは現在ダウンロードできません
    が半日以上続いています

  2. フリーザー
    2013年11月9日(土) 19:08

    いつになったら、ダウンロードできるんですか?

  3. 柴崎愛
    2013年11月9日(土) 20:18

    早く直ってよ。マジで迷惑なんだけど。

  4. フリーザー2
    2013年11月9日(土) 20:21

    未だ、使用出来ず。

  5. 糞魔神
    2013年11月9日(土) 21:35

    私もまだ使用できません。

  6. フリーザー
    2013年11月10日(日) 05:04

    やっとダウンロード出来ました。

  7. ヤンデレ
    2016年5月22日(日) 13:12

    はやくなおらないから?てかこれギガ足りないからぢゃネェの?ギガってどう追加すんの?

新しいコメントを投稿