情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

開くとiPhoneが勝手に再起動する危険なURLが拡散中

iPhone (750) 注意喚起 (1) 迷惑行為 (6)

「開くとiPhoneがクラッシュするURL」が拡散されています。そのようなリンクだということを明らかにせず誘導する人が多く、問題になっています。今後、より拡大するかも知れません。その際、同じ動画ファイルが別URLから配布される可能性もあるので、気を付けてください。

また、"仕組み"にも依るのですが(ファイルを用意した本人が詳しい説明をしていない)、同じ仕組みを利用して今後何をされるか分かったものじゃない、という点にも注意してください。、

問題のURL

問題のURLは、「http://rg0rd.com/better/1.mov」であり、動画ファイルとなっています。開かないようにしてください(リンクにはしていません)。

アラビア語圏や日本で広まっているようです。

このURLにこのファイルを用意したのはこのURLのドメイン管理者(https://twitter.com/rg0rd)のようなのですが、動画ファイルの詳細はあまり分かりません(Tweetが多すぎてざっくりとしか探していないので、よく探せばあるのかも)。

症状

リンク先が動画ファイルなので、この動画を再生しようとすると、iPhoneの動画プレイヤーが起動し、しばらくして電源が落ち、リンゴマークが表示されてしまいます。ブルースクリーンになる場合もあるようで、iPhone 5s + iOS7 のような最新の組合せに限らず、いろいろなバージョンのiOSで発生するようです。

類似するリンクとして、ポップアップが表示され続けるブラクラへのリンクがあります。それと比較すると、こちらはiPhone(iOS)限定であるものの、より強力なものであり、イタズラ度合いが高くなっています(無限ポップアップの時点でとっくにイタズラでは済まされないものですが)。

誘導する人が多数発生中

そして、何より気になるのが、リンクへの誘導を気軽に行う人の多さです。

Twitter上でも、危険を説明しないどころか、騙す形でリンクへ誘導しているTweetをたくさん見つけることができます。

これ面白いよー
みんな見て見て 引用元

やっべ、これやばすぎる!
可愛すぎるし癒されるわぁー(。-_-。)
こんな癒しが欲しい( ̄▽ ̄) 引用元

とりあえずクリックして! 引用元

ここ開くとiPhone軽くなります 引用元

そして、実際に開いて「iPhoneが再起動した」という人が多発しています。

Twitterだけでなく、掲示板などにも貼られるようになっているので、詳細の分からないページへのリンクを安易にクリックしてしまわないように注意してください

「ただ再起動するだけ」と思って安易にクリックしない

今のところ、どのような仕組みで再起動やブルースクリーンに達しているのかわかりません。つまり、単に問題のある.movを再生しようとしてクラッシュしてしまう、というのならよいのですが、動画プレイヤーの脆弱性をついて、プレイヤーが固まっている間に裏で何か不正な操作(例:個人情報・写真の外部への送信)を行った後に、カモフラージュのために再起動させている、なんていう可能性も、例えば考えられます。とにかく、原因不明で本来と異なる動作をしている以上、そのような可能性も考えて、試しにクリックしてみよう、なんてことは考えないようにしてください。

知らない人から来るLINEメッセージに注意

今回のURLは今のところTwitterや掲示板での誘導が目立ちますが、知らない人から来たLINEメッセージから出会い系サイトなどに誘導して登録させる例が増えています。手当たり次第にリンクをタップしてしまわないように、日頃から気を付けるよう、心がけてみてください。

コメント(1)

  1. スーパーデリシャス
    2016年1月13日(水) 00:35

    ん、このURlってほんもの?

    http://rg0rd.com/better/1.mov

    androidかかる?

新しいコメントを投稿