情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

au iPhoneで迷惑メールフィルタの設定をできるようになるまでの手順

au (44) iPhone (747) iPhone 5s (27)

au iPhone 5s で迷惑メールフィルタの設定をしようとしたときの苦労話です。iPhoneの設定ではなく、au側の設定のお話です。

au IDの取得・確認

au IDを取得していなかったようなので、最初にau IDを新規登録しました

PCから迷惑メールフィルタを設定しようとすると

次に、迷惑メールフィルタをPCから設定しようとして、迷惑メールフィルタのページから、ログイン画面に進んで、ログイン後の画面(EZ番号通知確認)で「同意する」をタップすると、

エラー画面
入力されたauIDとご利用端末との紐付けが確認できません。
お客さまのauID設定をご確認ください。

と表示されてしまいました。紐付け方法や紐付け状態を確認する方法についてのリンクは一切ありません。何をすれば良いのか、よくわかりません。

iPhoneからau IDの設定を確認

そこで、iPhoneでSafariを開き、ブックマークにある「auお客さまサポート」を開いて、右上にある「ログイン」へ進みました。「au IDでログイン」にある「ログイン」ボタンをタップしました。

ログインできたら、「お客さま情報>au ID情報」を開きます。

パスワードの確認画面でパスワードを入力して「ログイン」をタップします。

しかし、そこにはそれらしき設定項目はありませんし、よくよく考えると、何を確認すれば良いのかが一切先ほどのエラー画面には表示されていません

というわけで、PCからの設定はひとまず諦めることにしました。

iPhoneから設定を試みる

iPhone 5s/ iPhone 5c設定ガイドを開いて、「迷惑メールフィルター」の「フィルター設定画面へ」を開きます。

「メール設定>メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送」を開いて、「迷惑メールフィルターの設定/確認へ」をタップします。暗証番号を入力してログインしました。

すると、無事迷惑メールフィルターの設定ができるように成りました。

結局PCからの設定画面には入れないままなのですが、とりあえずiPhoneからすれば大丈夫そうです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿