情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

au ID の新規取得手順メモ

au (44) iPhone (747) iPhone 5s (27)

SMSの設定を確認するために、au IDでログインが必要だったのですが、au Online ShopでiPhone 5sを購入したときはとくにアカウントを作るようなことをしていなかったみたいなので、今回新規作成することになりました。そのときの話をメモ。

au IDを新規取得するきっかけ

迷惑メールフィルタを設定したくて、迷惑メールフィルタ設定へから、au IDのログイン画面に移動しました。

au IDのIDは電話番号のようなので電話番号を入力し、心当たりのあるパスワード(私の場合はau Online Shopで使ったパスワード)を入力してみましたが、「au IDまたはパスワードが違います。(CCAE2001)」となってしまいました。

というわけで、新規登録することにしました。

新規登録手順

iPhoneでSafariを起動し、ブックマーク(本のマーク)を開いて「auお客さまサポート」のページを開き、「iPhone 5s / iPhone 5c 設定ガイド」を開きました。直接このページを開くには、 http://cs.kddi.com/support/smt_i/sousa.htmlを開いてください(必ずiPhoneで)。

次に、「au ID」という項目があるので、そこをタップして、「今すぐ設定する」をタップします。

「au電話番号」と「暗証番号(数字)」を入力し、「SMS(Cメール)を送信する」というオレンジ色のボタンをタップします。

すると、「0000 0000000」という電話番号から、SMSが届くので、メッセージを開きます(ここで「MMS機能を使用するにはMMSメールアドレスが必要です」と表示されたら、「キャンセル」をタップしておいてください)

au IDのパスワード設定はコチラ。
https://connect.auone.jp/net/vw/cca_eu_net/ck?...

というSMSが届いているはずなので、リンクをタップします。

ページを開いたら、新しいパスワードを考えてパスワードを2カ所に入力し、「パスワードを設定してログインする」をタップします。

「パスワードを設定しました。」と表示されれば設定完了です。

PCからログイン

先ほどの迷惑メッセージ設定のところから、もう一度ログインを試みると、「2段階認証」というページが開かれます。

そうしたら、iPhoneに再びSMSが届いているはずです。

au ID 2段階認証 https://a.auone.jp/a/c?...

リンクを開いて、「次のパソコンからのau IDログインを許可しますか?」に対して「許可する」をタップしてください。

「au IDログインを許可しました。」と表示されたら、もう一度PCの画面に戻って「次へ」をクリックすると、無事ログインできます。

セッションタイムアウトになりました。再度接続してください。 (CCAE0003)

が表示されたら、もう一度au IDのログイン画面から、ログインをやり直してください。

ただ、この表示がされても、そのままページに移動し直せば、ログインできているようでした。

以上がau IDの取得までのお話です。実はこの後迷惑メールフィルタを実際にPCから変更しようとすると、また困ってしまうのでした

コメント(0)

新しいコメントを投稿