LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

ウェブ利用制限でガラケーからLINEが使えない問題が発生中

LINE (1601)

ガラケー版LINE(=フィーチャーフォン版LINE)を利用中のユーザが、突然ウェブ利用制限によってLINEのページにアクセスできなくなり、LINEが使えなくなっているようです。公式からのコメントがないのでまだはっきりしていませんが、今のところ分かっていることをまとめておきます。

過去にもLINEのアップデート直後に、アクセス制限があるスマートフォンユーザがLINEを利用する際に問題が発生しましたが、今回はキャリア(Softbank・docomo・auなどのこと)側の制限対象が変わったことがきっかけになっているようです。

「ウェブ利用制限」とは

「ウェブ利用制限」とは、Softbankが行っている、アクセス制限のことです。小学生・中学生・高校生が閲覧できるウェブサイトを制限する目的で利用されています。

docomoやauでも、同様のシステム(フィルタリングと呼ばれる)が提供されています。

「ウェブ利用制限」になると

ウェブ利用制限にひかっかると、例えば次のような表示になります。

ウェブ利用制限機能をご利用のためこのページは閲覧できません。(RI3001E)
Access to this content is restricted as web content control is in place.(RI3001E)
(cf-sorry.softbank.ne.jp)

ウェブ利用制限のためアクセスできません

ウェブ利用制限でLINEが使えない

今回は、今までLINEが使えていたユーザーが、突然ウェブ利用制限によってLINEが使えなくなったとのことなので、ウェブ利用制限の対象範囲に変更があり、今まで問題のなかったLINEへのアクセスの制限が開始されたものだと思われます。

過去の対応からして、この場合LINE側では対応できずに、キャリア側(今回はSoftbank)と協議する、という流れになると思われます。

「ウェブ利用制限でLINEが使えない」の声

実際にウェブ利用制限でLINEが使えなくなった人が多数見受けられます。

この問題は、昨日から発生しているようです。

情報募集中

現在コメント欄にて、情報を募集中です。Softbank・docomo・auのうちのどれなのか、いつ頃からか、使えている人もいるか、など、いろいろな情報をお待ちしております。

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(8)

  1. しずく
    2014年1月19日(日) 11:26

    いつになったらウェブ利用制限解除になるんですか?

  2. こけ
    2014年1月19日(日) 12:41

    SoftBankのガラケー利用者なんですが、私も17日からLINEが利用制限で見れません。SoftBankに問い合わせてみたら「このフィルタサービスですとLINEの利用は可能なはずです。LINEがシステム強化したのなら、そちらが原因では…」とのこと。現在LINEに問い合わせメールを送っていますがまだ返事はありません。

  3. ガラケー
    2014年1月19日(日) 22:04

    ソフトバンクのガラケー利用者です。
    17日から突然LINEにアクセス制限がかかって困っています。LINE通知はメールで来るのですが、16日以前と17日以降では送られてくるURLが変わっていたので、LINE側のURL変更が原因かなと思っています。詳しいことはよくわかりませんが。

  4. did2
    2014年1月19日(日) 22:26

    >ガラケーさん
    URLが何から何に変わったか教えていただけますか?

  5. 阿羅漢<アラハン>
    2014年1月20日(月) 14:31

    Yahoo! JAPAN知恵袋にも、ありました。

    Q:突然、LINEに入れなくなりました。 高校生で、Softbankのガラケー、00…

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13119591798

    結局、Web制限を解除して、LINEに入れる様になった様ですが、公式なコメントは、まだ、どこからも出ていません。

  6. 阿羅漢<アラハン>
    2014年1月20日(月) 14:41

    因みに、お題の通り、ガラケーのみの様で、
    同じ、Web制限(弱)プラス (高校生程度)
    でも、スマートフォンでは、問題なく、今まで通り、LINEに入れる様です。

  7. haru
    2014年1月29日(水) 13:52

    >did2さん
    http://line-m.naver.jp/
    だったのが私の場合では1/17 17:11受信のメールで
    http://m.line.me/
    に変わっていました。そのURLにアクセスしても、皆さんがおっしゃっているように制限がかかり、使えませんでした。
    softbankのガラケーです。特に何もせず放置していたのですが、
    1/21 12:07受信のメールで記載されたURLが元に戻り、使用可能になりました。

    ですが現在また、使えなくなりました。同じ状況です。でも、
    http://line-m.naver.jp/
    ではなく、
    http://m.line.me/
    ではアクセスできました。

  8. satoshi-ohchi
    2016年3月11日(金) 20:37

    docomoでパケット通信料が高額なのでラインに影響がないとdocomoが言うのでガラケーに変更したら先ほどからラインだけパソコンの電波状況が不安定になり、つながらなくなった。

新しいコメントを投稿