LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE:「画像が送信できない」障害発生中

Android (339) iPhone (749) LINE (1012) LINE-画像送信 (3)

23時ごろより、LINEのトーク機能で「画像が送信できない」問題が発生している模様です。

障害内容:画像が送信できない

画像を送信しようとすると、いずれかになります。

症状1:送信バーが進まない

送信中の表示のバーが全く増えなくなります。

症状2:ビックリマーク

画像の送信を決定すると、すぐに画像の横に灰色のビックリマークがつき、送信に失敗します。

症状3:遅れてビックリマーク

画像を送信すると、一見送信に成功したように見えますが、遅れて画像の右にグレーのビックリマークが表示されます

症状4:プロフィール画像の変更に失敗する

また、トーク画面だけでなく、プロフィール画像の変更にも失敗します。

プロフィール画像を変更(設定)しようとすると、アップロード中の「読み込み中…」の表示が終わりません

最終的に、「写真アップロードに失敗しました。」と表示されてしまいます。

再送も失敗する

トーク画面も場合、ビックリマークをタップすると、再送(もう井内ど送信すること)ができますが、この再送にも失敗します。

障害発生中

現在、画像関連の機能に障害が発生している模様です。

紹介したような画像アップロードのエラーになります。

障害解消待ち

この場合、障害が終息するのを待つ他なさそうです。

特に障害についての公式発表はされていません。

ですので、いつ頃回復するかわかりませんが、その他の機能については通常通り利用できるものが多いのが今回の障害の珍しいところだと思われます。

今まで、新機能公開直後に障害が発生することが多かったため、今回ちょうどSticonsの機能が追加されたばかりですので、その影響が出ていると考えたくなります。

関連デマ

また、今回はこの障害について、次のデマが発生しているようです。

【速報】
サーバーにより
明日の8:00まで
画像と既読機能が混み合ってます

公式発表は未だありません(23:30現在)。

また、こんなデマも。

【拡散希望】
LINEがバクってるのは、LINE四天王と冥神がLINE運営管理サーバーシステムをハックして、設定を変えたからです。

【復旧】解消へ

23:40ごろより、ここで紹介した画像送信関連の障害は復旧した、もしくは復旧に向かっている模様です。現在、手元でも画像の送信ができるようになりました。

再発(2014/10/12 21:20ごろ発生)

再発(2014/10/13 繰り返し発生中)

翌日(10/13)に2回、10/14になった直後の0:10ごろより3回目の画像送信の不具合が発生しています。

詳細はこちらの記事へ

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. B
    2014年4月18日(金) 00:18

    相変わらずデマが回るの早いですね

新しいコメントを投稿