LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】アップデートでホーム画面からアイコンが消える不具合発生中

iPhone (751) LINE (1015) LINE 4.2.0 (10) LINE 4.3.0 (19) LINE 4.4.0 (4) LINE 4.5.0 (6) LINE 4.5.1 (3) LINE 4.6.0 (7) LINE-iPhone (253) LINE-起動 (2)

iPhoneでLINEをアップデートして、LINEアイコンがホーム画面から消えてしまう不具合が報告されているので紹介します。2014年8月30日現在、LINE 4.6.0でも発生中です。

不具合:LINEアイコンがホームから消える

LINEアイコンがホームから消えてしまいます。

App StoreでLINEアプリを探してみても、LINEアプリのページには「開く」ボタンが表示されるだけで、「インストール」ボタンが表示されず、再インストールができません。

そして「開く」をタップしても、LINEが起動しない場合もあります。

  • 「LINEが携帯にない」
  • 「LINEを取り直せない」
  • 「LINEが消えた」
  • 「LINEが見つからない」

対策1:再起動

この症例は、LINEアイコンが2つに増える不具合と似ていて、それに有効だった対策「端末再起動」が、今回のアイコンが消える不具合についても有効です。複数回で直る場合もあるため、詳細はリンク先をどうぞ。

参考:LINEアップデートで「LINEアイコンが2つになる」不具合発生中 | LINEの仕組み

対策2:スポットライト検索

ホーム画面で下にスワイプ(iOS 7)または、ホーム画面で一番左の画面よりさらに左に移動(iOS 6以前)して、スポットライト検索することで、LINEを起動することができます。連絡しないといけないのに使えないときに使える応急処置として有効です。ただし、起動できない場合もあります。

対策3:次回のアップデートまで待つ(7/26追加 LINE 4.5.0アップデートに対して)

LINE最新版が公開されると、「開く」しかできなかったAppStoreの表示が「アップデート」になります。そこで「アップデート」を行うと、復活したという報告があります。つまり、前回たまたまアップデートに失敗した、というパターンです。

なので、次回のアップデートが公開されるまで待つというのも有力な対策です。

データが消えていたわけではないようで、この人の場合はトーク履歴も無事だったようです。

対策4:再インストール

ある程度諦めて、アプリを再インストールする、というものです。

ホーム画面からアイコンが消えていて、普通の方法では削除できませんが、設定画面からアンインストールできるので、その方法を使って再インストールしてください。

ただし、再インストールには少々リスクがあるので、そちらを確認してから試すようにしてください。

症状の例

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(3)

  1. ミセス サイゴン
    2014年6月11日(水) 10:23

    iphone5SでVer.4.4にアップデートしたところアイコンがなくなりました。再起動してもダメ、App Storeで確認したところ 開く のままの状態でお手上げです。
    過去のトークをあきらめてアプリを消そうにも消せず。途方にくれてます。
    解決方法はないのでしょうか。

  2. 通りすがりの者
    2014年7月30日(水) 03:47

    先日の4.5.1のアップデートでLINEのアイコンが消えてしまい、App Storeでも開くしか表示されず何もできませんでした。しかし、先ほどLINEを復活させることが出来たので、既出済みでしたら申し訳ありませんが、ここでは見受けられなかったのでここで報告しておきます。

    まず、iPhoneの設定→一般→使用状況に移動します。そこのストレージの部分が時間を置くとiPhone上の全アプリを表示します。そこに名前のないLINEのアイコンのアプリが表示されていると思うのでそれを開き、『Appを削除』でデータを削除します。そうするとApp StoreでLINEをダウンロードすることができるようになるので、ダウンロードしLINEを起動後自分のアカウントのログイン処理を行う。そうすると、スタンプや着せ替えは再DLしないといけないが、前のトーク履歴が残ったまま使用可能になりました。

    但し、環境としては
    ・iPhone5s
    ・iCloudが自動で働いてた。
    ・アカウントのパスワードをしっかり覚えていた。
    のでトーク履歴が残ったまま復元出来た可能性があります。なので、しっかりそこは確認したほうがいいかもです。

  3. 通りすがりの者
    2014年7月30日(水) 03:58

    ↑全部のトーク履歴が復元するわけではありませんでした。2、3日前のデータなら残っていそうです。

新しいコメントを投稿